アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの無料WiFi機器のlanポートを分配させるために

私の家は添付のものがついているいわゆるネット無料マンションです。

pcと他ゲーム機を優先でつなごうと思っても現状ポートはひとつなので、どちらかをやるときはどちらかを諦めねばなりません。

何をすれば分配できるのか教えてください。

ハブ等はルーターがないと動かないと聞きましたが添付画像をルーターと呼んでいいのかよくわかりません。

ご回答よろしくお願い致します!!

「マンションの無料WiFi機器のlanポー」の質問画像

A 回答 (7件)

これだけじゃわからんけど

WiFi用のイーサネットコンバーターかな?

ならばHUBを繋げるだけだけど、DHCPで配る
IPアドレスの個数に制限があるはずだから、
他の家に迷惑かかるかも。

マンションの管理会社に電話すべき。
    • 0

HUBで良いかルータが必要かは大家さん側の設備に依存しますので、必ず大家さんに確認してください。

つながっている先のDHCPで複数のIPアドレスを割り当てする仕様ならばHUBを使うことで複数台の接続が可能ですが、できるからして良いとは限りません。割り当て可能なIPアドレス数が部屋数と比べて十分に大きくないと他の部屋でIPが割り当てできないなどのトラブルが発生することがあります。あるいはつながるけど性能が極端に劣化するとか。
実のところルータをつないで良いかも契約によります。昔はプロバイダでパソコン1台でルータ分配はダメというところもありました。契約書を確認するか大家さんに確認ください。
    • 0

HUB導入で可能です。

添付写真の物がルータ機能を持っていなくても、上位には必ずルータがありますのでHUB導入で大丈夫です。
    • 0

これは、どのような仕組みで接続されているのかによりますので、管理会社に聞くのがベストです。

1つの部屋ごとに1つのローカルIPアドレスが振られているような場合は、部屋ごとにDHCPが必要ですのでルーターを使用しなければいけません。複数のローカルIPアドレスが使用できる場合はHUBのみで分岐できます。ただ、後者の場合、他の部屋の端末が見えてしまいますので可能性としては低いです。また、後者でもIPアドレスごとに他の端末が見えないような設定をしている可能性もありますが、その場合、部屋の中の端末同士が見えなくなってしまいますので、部屋内LANとしては機能しなくなってしまいますので、別途DHCPが必要になります。
    • 0

LAN接続ならハブを購入すればいいし、Wi-Fiなら下記の機器でLANをWi-FiにすればPCとゲーム機両方使えます。

参考:https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7 …

以前ホテルで使っていました。
    • 0

左下がハブ機能内蔵型のルーターでしょう。

8分配くらいのLANハブをつなげばいいんじゃない?
    • 0

>何をすれば分配できるのか教えてください。

まずは、大家もしくは、管理会社にお問い合わせ下さい。
単純にHUBだけでよい場合もあるからね・・・
    • 0