アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車販売経験者の方へ‼️走行メーター巻き戻したり、事故ありをなし‼️にできるのですかヾ(゜0゜*)ノ?

A 回答 (7件)

2000年以降、オークションでのメーターチェックシステムによる監視強化で、現在国内取引業者ではほぼ無いと言ってもいいです。


事故に関してはグレーな部分もあり、接触事故でもフレームに大きな損傷がなくフレーム修正機にての修復歴がない車両は修理をしていても、修復歴無しとなります。
ボディーやバンパーの凹みやキズは事故とみなされず修復歴とならないのです。
プロなら塗装の塗り替えや上乗せは見分けられます。
今話題の中古車買い取り大手なんて修理歴がある車両を、修歴無しで販売していたのは当たり前状態です。
中古車販売業者は買取った車を転売し、その差額で儲けるのですが、考えてみれば買取と販売で価格が変わりますが、いかにスプレッドを上げるかが儲けに繋がる商売で、消費者に販売するときに価格を大きく上げています。
本来価値の低い車に付加価値を付けて大きく儲けるのが中古車販売の実態です。
アルミホイールやエアロパーツをカスタマイズして高く売る例がありますが、そのパーツのほとんどが中古ですし、事故車から外したパーツも使われます。
私の従兄弟が中古車販売をしていますが、彼曰く、この業種に就く人はもともと不良崩れや輩が多いと言っており、また、耐久消費財につきもののトラブルが儲けの種だと・・。
    • good
    • 1

会社としての販売はリスクが高く出できない。


調べれば判るものです。

だから、個人売買の形で販売する方法が採られている。
個人売買のサイトには怪しい出物があるのでご注意。
取引後、連絡が取れないとか普通です。
    • good
    • 1

よくニュースで中古車販売で走行距離数改ざんで逮捕された報道とかやっていますよ。



中古車は走行距離数で値段が上下したりします。

走る人は新車を買うと1年で5万km走るので4年で20万kmとか走る。

でも、走らない人だと年間3千kmも走らない。

都市部に住んでいて、買い物に行くのに片道1kmも走らないところにスーパーがあるとか、半径2km県内にディスカウント店が複数あるとかある。

家を買う時にわざわざスーパーが離れたところにある家を買うと面倒くさいじゃないですか。

それで年間3千kmも走らない車とかがある。

車は新車登録されて走行距離数5万kmで多走行車と呼ばれるようになります。

そのあたりで中古車も販売価格が変わる。

仮に4年で20万kmも走っているとそのまま売り出すと買う人がどうしても限定されます。

そこでぱっと見外装とか内装が綺麗だと、走行距離数1万kmとかに改ざんすれば高値でも買う人はいくらでもいたりします。

極端な話メーターの距離計の部分をあまり走っていない事故車などから取り出して入れ替えるとか、改ざんすればぱっと見お客さんは走行距離を見て買うので売れる。

車には定期点検簿とかあるので、普通はそれが完備してあるのでそれを確認して買うのですがビッグモーターではない車両ばかりだったと報道されていました。


■参考資料:ビッグモーターの販売車には整備記録簿や点検ステッカーがない
http://shaken.asukablog.net/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E …


ビッグモーターでは、契約が決まると「車両整備代として5~7万円かかります」 と請求していたみたいです。

「そんな車買うかなあ~」 と思ってしまいましたが、車は車検とかどこかで整備や修理すると走行距離も記録されます。

それと同じようなものかなあ~ と思いますが、走行距離数を少なくすればするほど販売価格があがりますので、「バレない」 とやって逮捕されている人たちがいる。

走行距離数が少ない中古車を買いますと、ディーラー等に行って車体番号等で修理履歴を端末で調べるとトヨタなら全国どこのトヨタで修理などをしても履歴が見られるとかあるので、「その走行距離はありえない」 とバレたりする。

中古車を買う人はディーラー認定中古車を買うとかしますが、面倒な事にまきこまれたくないから間違いのないものを買う感じ。
    • good
    • 1

自分は車業界ではないけど、悪意を持ってメーター巻き戻しをすればバレる事は絶対に無い。


「悪意を持って」というのが重要な部分で、メーター距離が記録されるのは車検証と協会の中古車オークションに出した時だから、それを考えて巻き戻しをするという事。
例えば前オーナーが9万キロで売却で車検証の距離が7万キロとする。
このメーターを7万5千キロにしたら誰にも分からない。
実際のところ、販売店がやるよりオーナーが自分でやる事の方が多く、これを販売店(買取店)が確認するのは不可能。
ちなみにメーター修理業者に依頼したら5千円で任意の距離に戻してくれる。
時々、偉そうに『今の車はECUに走行距離が記録される』なんて言う輩もいるけどそれは無い。単にある程度のクラスの車種はメーター交換したらコーディングがディーラーで必要になるというだけ。

事故ありっていうのが何を言いたいのか不明だけど、修復歴ありってのは骨格に関する部分だけだからドア交換とかバンパー交換程度では修復歴ありにはならない。
まぁ『事故』と呼べるくらいの破損なら骨格部分にも影響が出るだろうからそこに手を入れる必要はあるけど、それは査定員が見つける必要がある。
    • good
    • 0

私は、車業界とは一切関係ないが・・・



一般的なこととしては、

走行メーターの巻き戻しはできる
でも、今は、車検証に過去の走行メーターが記録されるから、巻き戻しすれば、バレてしまうことになるね・・・

事故ありってそもそも、それは、店独自だから、基準が曖昧。
事故でドアの交換をしたので、その店は事故ありにしても、他の店だと、ドアの交換が行われているが、修復歴なしでも問題はない。
飛び石でフロントガラスが割れたから、店が、事故ありって扱いにしても、他の店だと、修復歴なしでも問題なし。

災害で、車が水没したが修復歴なしで、水没したことの記載なしでも問題なし(水没も告知するようにってなりつつありますけどもね。)
どちらも正しい記載になるので・・・

ドアの交換だと、修復歴なしですから・・・
骨格は、修復歴ありですけどもね・・・
事故と修復歴は違う

修復歴って、オークションとかでの査定士などが修復歴とかの検査とかをすることになる。
また、車の修理とかに携わっている人も見極めるポイントなどを分かっているから、修復したかも分かることがある。

修復歴ありって、プロなら見極め方を知っているけども、素人だと分からないから、修復歴ありを修復歴なしと偽って販売する悪質な店舗とか存在するよ。最近話題の中古車チェーンもそんなことをやっていたとかあるみたいですから・・・

査定士も人だから、修復歴ありを見落として、修復歴なしと判断する可能性はある・・・
    • good
    • 1

ありますね。


だから、車検証にも総走行距離数が記載されるようになったと思います。
    • good
    • 1

出来ます。

でも、出来ると断言したら店的にそれなりの基準違反と噂で回るので今の時代は正確な明記を心がけます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!