プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます♪
9月の行事についてのご質問です。

今月の行事といえば例えばどんなものが思いつきますか?
また、今月の行事の特徴などを教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 9月の行事」の質問画像

A 回答 (4件)

<今月の行事といえば例えばどんなものが思いつきますか?



早速、本日9月1日は関東大震災にちなんで防災の日ですね。
9月第三月曜日は敬老の日。
十五夜の日、春分の日。
このあたりが有名ですよね。
あと面白そうなのは、
9月2日:宝くじの日
9月3日:草野球の日
9月6日:生クリームの日
9月10日:牛タンの日
9月15日:ヒジキの日、マスカットの日
9月18日:カイワレ大根の日
9月21日:国際平和デー、ファッションショーの日、ガトーショコラの日
9月26日:ワープロ記念日
9月28日:パソコン記念日
などがあります。
面白い日が沢山ありますね。


<また、今月の行事の特徴などを教えてください。

9月、秋は収穫の季節であり自然の恵に感謝する月であり、
十五夜や重陽の節句は月や聞くなどの自然の美しさを
楽しみながら、豊ら暮らしを願う行事がありますね。
また敬老の日やお彼岸などの行事があり、
人間関係を大切にする行事もあるんじゃないでしょうか。
さらに、やはり昨今自然災害がとても頻繁に起こっていますが、
9月1日本日は防災の日です。
現代社会において自然災害は温暖化の影響もあり
とても深刻な問題になってます。
自然災害に対して意識を高める月でもあるんじゃないでしょうか。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

綺麗なお月さまの十五夜と、秋分の日かな…♪

    • good
    • 1

学区の体育祭です


小学校に集まって自治会太閤の運動会が今年も始まります
ざる引き競争に参加すると 玉ねぎジャガイモ人参がもらえますから
参加希望者が多いそうです 参加賞はカレールーです
老体に鞭打ってでも参加するしかないでしょう
各家に配られるパンフレットには抽選券が付いていて
一等は米5kです
    • good
    • 1

町内ならご年配の方対象ですが、グランドゴルフ大会。

校下内の中学校の運動会。高校野球なら、選抜高校野球に向けた秋季の都道府県大会。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A