プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月未満で退職しました。
保険証は届かないまま退職しました。
雇用保険被保険者証というのはなかったことになるんですか?書類で届くんでしょうか?
無知ですみません。

A 回答 (3件)

まず雇用保険被保険者証と言うのは、これで失業保険が貰える証書


と言う事ではありません。雇用者の番号を知るだけの証書ですから
これで失業給付金が貰える訳ではありません。

1ケ月未満と言うのは、これが初めての就職でしょうか。そうであ
れば1ヶ月では雇用保険被保険者証は発行されませんので、退職を
しても手元に届く事は無いでしょう。
もし今回が初めての就職ではない場合は、既に雇用保険被保険者証
は作成されていますので、退職時に質問者さんに返納されます。
返納されていないようですから、今回が初めての就職ではなかった
のですか。そうであれば郵送で手元に届く事はありません。

保険証は健康保険証の事を言います。これは1ヶ月では作成されま
せん。早くて2ヶ月は掛かります。

ちなみに1ヶ月未満では失業保険受給は出来ません。2年間で12
カ月以上の実務実績が必要です。
    • good
    • 0

短期間で退職したなら、


福利厚生などの手続きがされていない
可能性は十分あります。

しかし、なんで
>雇用保険被保険者証
>なかったことになるんですか?
とそこが疑問になるんですかね?

もう少し質問の背景を言ってもらわないと
回答ができません。

雇用保険被保険者証というのは、
雇用保険の被保険者番号を知るため
だけに必要なものであり、
前の会社のやつでもかまないし、
そもそも今時マイナンバーがあれば
社会保険の手続きは全てできます。

ということで、
雇用保険被保険者証
は、大して必要になるものではないです。

どうしても、その有無を確認したければ
会社に訊くしかないです。
    • good
    • 0

失業保険についての質問かな?


1ヶ月で退職した場合、失業保険を受給できません。
失業保険の受給は「被保険者期間が12ヶ月以上があること」が条件の一つであるため、1ヶ月で退職した場合は受給の対象となりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A