プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
 初めてBLUETOOTHのヘッドホンを買い、PC、Aiphone、iPad2台と繋いで音楽などを楽しみたいと思っています。
 Aiphone(12ミニ)とは簡単に繋がり、正常に音も出ます。ところがPC,iPad2台とは「ヘッドホンと接続しました」とのアナウンスはあるものの音が出ません。
 色々といじっていますが上手くいきません。どうしたら良いでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (4件)

Bluetooth デバイスは多くが1対1接続です。

どれか最後に設定で接続した対向機1台につながったら、他の機器と同時並行の接続ができません。

これの応用がマルチペアリング対応。
いくつかの対抗デイバスとのペアリング接続を保持することができます。しかし、任意のどれか(一番近いまたは電波が強いか)とはつながりますが、基本は1対1です。

さらに進めて、マルチポイント接続ができるBluetoothデバイスというのある。これはそんなに普及が進まないデバイス。この場合は1対多接続ができますが、よりコントロールが複雑になります。

そういう機能のどれに対応しているものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
Bluetoothは7台までペアリングできると聞いたことがあるのですが・・・。
ちょっと難しそうですね。

>Bluetoothは7台までペアリングできると聞いたことがあるのですが・・・。

その辺は機器によってバラバラで、一律そうなっているわけではありません。
多くは2台+αが多いです。

マルチペアリングの場合は、電源が入った状態で特定のデバイス同士の接続が維持されたままだと、最後に利用したもの同士を明示的に切断しないと、次の機器とはつなげないことはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
切断しないといけないのは少々不便ですね。

PCの場合

ペアリングと接続は別
接続しないと音は出ない
これはBluetoothの設定

音声の出力デバイスは
サウンドの設定で選択が必要

多数の機器がある場合は
Bluetoothの設定で
接続を切らないといけないかもしれない
1対1なら上手くいくと思われ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
 PCの場合はサウンドの設定が必要なのですね、早速やってみます。

>「ヘッドホンと接続しました」とのアナウンスはあるものの音が出ません

音楽プレーヤとか動画再生ソフトなどの「音を出すアプリが動いてなかったから」では?知らんけど

>色々といじっていますが上手くいきません
だけではいったいどういうことをしたのか全然伝わりません

>どうしたら良いでしょうか?
音を出したいんでしょうけど
回答者にうまく意思疎通ができなさそうなら「早々に諦める」のもひとつ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもう訳ありません。
 取り敢えずアイホンからは使えるので「良し」とするのも一つかもしれませんね。