dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ヘッドホンを購入しました。
使っている時に、コード(本体とヘッドホンの間)に触れると、カサカサと触った音がヘッドホンから聞こえます。
どうしてもコードを触らないで使う、ということは難しいと思うのですが、ヘッドホンってこういうものですか?
それとも値段がお安め(5000円程度)だからでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様の挙げられたRP-HTX7は、特に密閉型の中でも


タッチノイズが激しいものだったと記憶しています↓

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405 …

上にも書かれていると思いますが、コードとハウジングに少々癖があるために、“糸電話”のような原理でノイズが伝わるようです。一般的な密閉型でも、タッチノイズは開放型に比べある程度大きいとはいえ、HTX7はかなり特殊な例だと思います。

実際、コードに柔軟性が足りない場合や、ハウジング(ドーム状のイヤーカップ)の素材がチープだったりする時(私の持っている密閉型:HP-D2、ATH-PRO5、HFI-500DJ1等でも試しましたが)、このような雑音がするのだと思います。

相当我慢できないなら買い換えるしかないと思いますが、あまり勧めませんが、最悪はコードとハウジングの改造も考えることができます。市販の柔軟性のあるHi-Fi・コードに交換し、ハウジングの裏に耐震加工をするだけでも、音とノイズが改善する可能性があります。

買い換えるなら以下のサイトなどを参照↓

http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A …

http://kakaku.com/sku/pricemenu/headphones.htm

http://www.geocities.jp/ryumatsuba/
    • good
    • 0

やはり、そうでしたか。



外出時などに聴いてらして、その時にコードの接触音が気になるのでしょうか?
であれば、避けられない現象です。
音量を上げるか、慣れるまで使い続けて頂くしか無いです。

接触不良でなければ、修理・交換代が勿体無いですから、暫く使い続けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>耳を覆うタイプ



↓のようなタイプですか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

どちらにせよ「密閉型」ですね?
コードが体などに触れる際の音であれば、密閉型の宿命だと思ってください。

接触不良であれば、電気的な雑音になるはずすが、そうでない音であれば、仕方が無いです。

差込口を回してみて雑音が無ければ接触不良の可能性は無いと思います。
音を出さない状態で、コードを体に接触させて音を確かめてください。
その音が気になっているようでしたら、慣れるまで使うか、我慢出来なければ開放型に買い換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したのは
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
で、教えていただいたURLの商品のようなものです。

音を出さない状態(プレーヤーに挿してない状態)で耳につけてコードを触るとカサカサと音がします。。
これは仕方ないのでしょうか。。
結構気になってしまいます(>_<)
この音が聞こえないくらいボリュームを上げれば済むのかな?

お礼日時:2006/06/27 01:30

カナル(耳栓)型のヘッドホンを買われたのですか?


だとすれば、使い始めの間は気になる現象です。
雑音低減は↓を参考にしてみてください。
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2191227

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2191227
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カナル型ではなく、耳を覆うタイプのものです。

お礼日時:2006/06/26 06:47

たぶん接触不良だと思いよ!!


私なんか1980円の物使っていますけどまったくしませんよ!!
過去に同じ状況になりましたがやっぱり接触不良でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり接触不良ですか~。
一体どうしたらなおるのでしょうか?

お礼日時:2006/06/26 06:46

>カサカサと触った音がヘッドホンから聞こえます。


普通はそんな音聞こえませんよ。断線の兆候かジャックの接触不良です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通は聞こえないんですか…接触不良はどうしたら治るのでしょうか?
一度買ったお店に持って行った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2006/06/26 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!