電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVにbluetooth機能がないので、外付けでBuffaloのBSHSBT02という送信機をつけて、
イヤホンはLogitecのLBT-HP02を使用して、聞いています。
通信距離の公称値は10mですが、3mくらいの距離で使用しても、時々音飛びして、
残念な気持ちになります。
送信機、イヤホン共に、PCのUSBポートに直付で充電しています。(USBハブはは介していません)
使用時も、特に障害物はありません。

みなさんの通信距離などの情報や感想を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.10です。


知る限り送信機にはClass1のものはないのでご安心くださいというか、
そんなに後悔する必要はないですよ。
iPod、Walkmanのようなイヤフォンで聴く機器を室内で近距離のステレオでゆったりと聴く、
という目的だと思うのでClass1で高額なものはそんなにニーズがないかもしれません。

うちも送信機を使っていますが、1m以内に置いたままにするのが日常です。
2m離れたテーブルや棚においた場合、たまにブチっと途切れます。
2点間を人が通っただけで途切れることもありますが、私の長い経験上、
そんなものだと思った方が良いです。

ちなみに電子レンジを使っているときは途切れまくって全く聞けないに等しいですよ。

ま、結論から言うとあなたの状況は全く普通と言えます。
10mと書いてあるのに3m飛ばないのもおかしくはないです。
私も何度も個体差に不満を持ちながらいろいろ買い換えている一人ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10mという理論値に騙された思いがします。
Logitecのサポートセンターに問い合わせましたが、
満足の行く回答は得られませんでした。
結局、有線イヤホン端子のないKindle Fire HD専用の
Bluetoothイヤホンとして使用します。
その他は、有線イヤホンを使います。

お礼日時:2014/01/27 21:27

少し補足です。


BluetoothにはClass別の出力の違いやバージョンの違いもありますが、
他にatp-xという高音質で遅延の少ない伝送ができるコーデック(音声を圧縮する方式)に対応した製品があります。
これは伝送エラーにも強いと言われているので音飛び対策にもなります。
当然の事ですが、送受信機が共にatp-xに対応していないと意味がありませんけど。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/2 …
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-BTAD002
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 21:28

Bluetoothの規格には出力の大きさでClass1とClass2があります。


Class1は100m、Class2は10m飛ぶ出力を持っています。
一般的なものは大体Class2です。製品仕様にClass2ときちんと表示してあるのもありますが、
記載のないものはまずClass2と思ってよいです。
Class1だったら値段も高くなり、必ず売り文句として書かれています。
私が使っているバッファローのBSHSBE27というイヤフォンはClass1です。
5,000円前後するので本当に欲しい人向けですね。

理論上、送信と受信両方の機器がClass1でないと発揮できないはずですが、
私の体験上ではイヤフォンだけClass1にしても大分変わります。
普段私はiPhoneとBluetoothイヤフォンで音楽やPodcastラジオを聴いています。
iPhoneはClass2ですが、イヤフォンもClass2のときは、お尻のポケットに入れているとほぼ途切れ、
左胸のポケットに入れていても右の方を向いただけで途切れる時がありましたが、
Class1のBSHSBE27に替えてからはどこにiPhoneを入れようが、首をぐるぐる回そうが全く途切れなくなりました。

今まで10製品ほど試しましたが、同じClass2でも物によって全然感度が違います。
1日使っただけで捨てたくなったものもあります。
大体値段に比例します。
2,3000円のものは本当に音も感度もそれなりで、
5000円を超えるものから、特に音質が変わりました。
初めて安めのものに手を出したときはどれも一緒って思ってましたが、
モトローラ製のClass1製品を使ったら、今までのものは安いおもちゃか?と思うくらい差があり、
それ以降、安めのものは絶対使いたくなくなり、現在バッファローのに落ち着いてます。
自分で体験しないと絶対理解できません。
私も外で聞く音くらいそんなにこだわる必要ないと思っていた方でしたが、
良いものを使ってしまうと、安いものではPodcastラジオの言葉が聞き取れない位低品質なのが分かってしまい、
聞くだけでストレスになってしまいます。
長くなってしまいましたが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

class1とclass2の二種類あることを初めて知りました。
class1の方が、出力が大きいのですね。
class1の送信機とイヤホンのセットを買っておけば良かったと後悔しています。

お礼日時:2014/01/07 21:17

BuffaloのヘッドフォンでAcerとASUSのタブレットで音楽を聞いていますが、


Acerでは音がよく飛んでいたのが、後で新しく買ったASUSでは音飛びが全く無くなりました。
ヘッドフォンは同じなので、通信はBluetooth v2.1の筈ですが、相手が新しいと違いがあるのかもしれませんね。(距離は1m未満でタブレットは鞄の中)

Buffalo BSHSBE09
(Bluetooth v2.1 Class2)

Acer A100
(Bluetooth v2.1+EDR)

ASUS MeMO Pad HD7
(Bluetooth v4.0)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bluetoothは、いろいろな規格があり、機器間の相性もあり、
上手くいかないケースも有るのですね。

お礼日時:2014/01/07 21:14

bluetoothの通信帯域に何か他の通信電波が入ってきてしまうのではないでしょうか。


無線LAN等を使っているのであれば同じ通信帯域を利用しているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット接続には、WiMAXを使用しています。
しかし、WiMAXをオフにしても、状況に変わりはありません。
3mでは音飛びが顕著です。1.5mくらいまで近づかないと、使い物になりません。

お礼日時:2014/01/07 21:12

私は何もないとこなら問題なく聞こえますが、遮断するものがあると音が割れたり届かなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自室で、障害物はないのです。でも、3mで音飛びするのは変ですよね。

お礼日時:2014/01/07 10:09

LBTーHS05を使ってますが、7メートル位は問題なく使えます。



まわりに障害物がないからかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7mなら充分ですね。

お礼日時:2014/01/07 10:09

バッファロー製を以前使用していましたがやはり何枚か扉を介しますと聞こえなかったりしました。



でもなぜか1階でも聞こえたりしたのでなんとも言えない商品でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自室で障害物はないのです。それで、3mで音飛びするのは、やっぱり変ですよね。

お礼日時:2014/01/07 10:08

安い物を購入したためか2mほどしか無理でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品によって、違うのですかね。

お礼日時:2014/01/07 10:07

今は使っていませんが、前に使用していた携帯電話がbluetooth対応でしたので、ヘッドホン試してみましたが、同じく3~4m程度で使えなくなりますね。


自宅ですと隣の部屋ぐらいならなんとか大丈夫ですけど、1階2階では無理でした。
屋外でのハンドレス通話が目的だったので、通常使用には問題なっかたですが、1年ほどでヘッドホンのほうのバッテリーがダメになってしまいました。

用途自体がそれほど遠くに飛ばすのを想定して無いでしょうから、ハイパワーの物も聞いたことないですし、そんな物だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自室で、何のの障害物も無いのに、3mで音飛びするのです。
ハイパワーの物はないのですか。残念です。

お礼日時:2014/01/07 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!