プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを使えない父の代わりに質問させていただきます。音楽関係の機器に関する質問ですが、息子の私がその方面に疎いので、要領を得ていなかったら、ご回答いただく際にご指摘いただけますと幸いです。

父のニーズは、マイクでひろったギターの演奏(自分の生演奏)を、リアルタイムにヘッドホンで聴きたい、というものです。なぜかというと、自治体のレンタルスペースを借りてギターの練習をする際、となりのスペースでドラムの練習をしているとその音が漏れ聞こえて集中できないため、ヘッドホンを使って外部の音をシャットアウトしたい、という理由です。

今回必要としているのは、マイクとヘッドホンをつなぎ、かつボリュームの調整も出来る、ポータブル機器です(マイクとヘッドホンはすでに所有しています)。

WebでiPodなど携帯プレイヤー用のヘッドホンアンプがあるのはある程度調べました。でもどの機種も、Mic入力端子は搭載していないようです。PCのサウンドカードなどを見ても、Mic入力とLine入力は別になっているので、マイクをLine入力へはつなげないと理解しています。

必要としている機器のスペックをまとめると、下記のようになります。
・Mic入力装備:標準ステレオジャック、3.5mmミニステレオジャックどちらでもOK。
・Line(ヘッドホン)出力装備:同上
・ボリューム装備
・乾電池(できれば単3電池1~2本)で駆動:スペースの都合でAC電源が使えないため。
・電源スイッチ

以上です。このスペックを満たす商品が存在するのかどうか、ご存知の方にお教えいただきたく思います。もしくは自作なら簡単、というご意見もありましたら頂戴したいです(父は元エンジニアだったため、電子機器の知識は古いですが持っていますし、工作もある程度できます)。ちなみにアマチュアですので、予算は最大でも2万円程度が限度とみているようです。

最後になりますが、これを他の用途にも使いたいというつもりはないです。つまり、iPodなどポータブルプレーヤーを接続してヘッドホンアンプとして使うつもりはありません。

以上を踏まえ、何か情報をお持ちの方、ヘルプいただけますと幸いです。以上、よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

私なら、ボイス・レコーダーや、録音機能付きMDプレーヤを使います。

種々のものが出ていますが、いずれも、マイク入力端子とイヤフォン出力端子を装備しています。
 録音状態や録音待機状態にしておけば、マイクで拾った音をヘッドホンでモニタすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
実は今回、このようなニーズが出てきたのは、父が使っていた録音機能付きMDプレーヤが壊れてしまったことに端を発します。ご指摘のように、録音待機状態で使っていたようです。ただ、MDを使うことは以前はあったものの今後はまずなさそうなので、選択肢から外していた次第です。
ボイスレコーダーはノーチェックでした。ブランド・価格など調べてみます。
大変参考になります。どうもありがとうございました。

乾電池駆動のギターアンプはたくさんありますよ。

この中でヘッドフォン出力があるものを選べばいいと思います。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

なお、マイク入力とLINE入力が違うように、ヘッドフォン出力とLINE出力も違うものです。
    • 0
この回答へのお礼

「ボイスレコーダー案」と「乾電池駆動のギターアンプ案」を父に打診しまして、ANo.1様の「ボイスレコーダー案」を採用させていただくことにしました。やはりポータブル性と軽さ・小ささ・乾電池1本での駆動時間の長さに魅力を感じているようですし、高スペックを求めなければ1万円以下で購入できる点にも十分満足しているようです。また、再確認しましたが、スピーカーを鳴らすというニーズは一切持っていませんでしたので、ギターアンプである必要はないとのことでした。

それからこれは当初のニーズにはなかったことですが、ボイスレコーダーの特長のひとつである、PCに録音データを簡単に取り込めるという点に非常に興味を持っていました(本人はPC使えないくせに)。簡単な編集をして、自分や仲間(時々仲間と一緒に演奏するそうです)の演奏をCDに焼き、仲間に配りたいという思いが生まれてしまったようです(その作業は私か母がやらされるのでしょうが)。

以上がボイスレコーダーを採用させていただくことになった理由です。これからさっそく家電屋へ行ってみると申しておりました。

みなさまの的確かつスピーディなアドバイスには大変感謝しております。当方結論が出ましたので、これにて質問を締めさせていただきます。どうもありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

★どうしてギターアンプを使わないのか理解できません。

私の乾電池+ACアダプタ駆動の小型ギターアンプには
ヘッドホン端子がありますから
スピーカを鳴らすもよし、ヘッドホン端子で弦の音をモニター
することもできるものです。
楽器店で安く売っていたものです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64 …
こんなものがヤフオクで売っています。
電池駆動・ギターアンプで検索しましたら数点ヒットします
小型ギターアンプで検索すればもっと出るかも。
私の持っているものと同じものが980円で出品されていました。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64 …
    • 0
この回答へのお礼

まず「電池駆動・ギターアンプ」で検索してみました。現時点での「現在価格」では、上記リンクの3,000円のアンプが最安で、他にも何点か出ていますね。今後多少上がっていくにしても価格的には魅力かもしれません。「小型ギターアンプ」だとさらに安い出品がありますが、かなり古そうですね。
父がギターアンプについて言及しなかった理由はおそらく、スピーカーを鳴らすというニーズが一切ないこと、軽さ・コンパクトさを求めたいこと(私の言葉が足りなかったようですが、「乾電池(できれば単3電池1~2本)で駆動」の部分で示唆していたつもりでした)の2点だと思います。駐車場からレンタルスペースまでかなり距離があることに加え、ギターを通常2本持ち込むそうなので、ヤフオクで見たような大きさ・重さのギターアンプを同時に運ぶことは老齢の父には難しそうです(2往復すれば済むことかもしれませんが)。
いずれにしてもこれは私の推測を含みますので、父にはいただいた情報をシェアさせていただき、彼の意見を聞いてみます。
どうもありがとうございました。