電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニック RP-WH5000
オーディオテクニカ ATH-A500
を持っています。

これらのヘッドホンを使ってると、音量の大小に関わらず耳の奥がが痛くなり頭がクラクラしてしまい、外してもしばらくの間 頭がぼーっとし耳鳴りがしてしまいます。
特にひどくRP-WH5000は、10分も待たず頭がクラクラしてしまい、即使用をやめました。

現在はビクターのHP-X52を、今まではソニーの2000~3000円のイヤホンをいくつか使用してきました。これらのものでは上記なの様な状態になったことがありません。

他の人は頭がクラクラならないのでしょうか?
私にはヘッドホンが合わないということなのでしょうか?

関係ないかもしれませんが、今まで聴覚検査で引っかかったことがありません。
またブラウン管の裏から聞こえる音でも頭がクラクラしたことがあります。

A 回答 (3件)

使用しているヘッドホンを見ると、密閉型が特にひどいようなので、開放型にした方がマシになるかもしれません。

無音データを再生してみて「サーッ」という音が聴こえ、クラクラするようでしたら、ヘッドホンだけではなく再生環境を見直す必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無音データの再生では大丈夫でした。
確かに密閉型がよくないようですので、開放型で検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

高音のノイズに過敏なのかもしれませんね。

>またブラウン管の裏から聞こえる音でも頭がクラクラしたことがあります。

これはNTSC方式のテレビは水平走査周波数15.75kHzであることから、ブラウン管のコイルの共振で聞こえます。通常はダンパーでキンキン音がしないようにしているのですが、古くなったりすると目立つ音ですね。
この周波数は、若い人や耳のよい人には聞こえますが、ある程度年令を重ねてくると聞き取りづらくなってきます。

聴力検査も引っかかったことがないことから、高音の聴力が平均よりよく、過敏なのかもしれません。
安いイヤホンだと、高い周波数はあまり音圧が出ていないので気にならないが、高音特性のよいヘッドフォンでは、つないでいる機器のノイズが目立ってしまっているかもしれません。

ヘッドフォンやイヤホンは耳に直接音が届くので、スピーカーで聞くよりこうした高音のノイズが気になりやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

困りました。音を楽しみたいと思い、ある程度の性能のヘッドホンの購入を考えたのですが、私にはそれが合わないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

>オーディオテクニカ ATH-A500

使っていますが、聞きやすくて良いです。掛けていても楽だし。

特定の音に反応するのであれば、耳鼻科へ行って検査した方がよいかもしれません。今後のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

使用者の方が、全く私の様にならないということは、原因は明らかに製品ではなく私にあるようですね。
私の場合はレビューを見てヘッドホンを安易に購入しないほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。