アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税について。
 新車登録から13年で税金が上がり、18年で更に上げられます。
 まぁ自動車業界との癒着から、買い換えさせる為に税金上げるのはわかりますが、重量税は重い車ほど道路を痛めるから金額が決まっている訳で、これを上げる事は間違いなのではないかと思うのですが、皆さんどう思いますか?
 アメリカは古い車ほど税の優遇があり、日本の名車はほとんどアメリカへ旅立ってしまいます。
 日本は何故こんなにも無能な政治家が集まってしまったのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

日本はそういうところはケチだと思う。


結局、古い車を乗り続けることは、自動車メーカーが儲からないからでしょうね。
ただでさえ、車の維持費に高いお金かかるのにさらに上げて一般市民を苦しめるやり方は納得出来ませんね。
自動車にかかる税金等、もっと安くすれば車買う人増えるのにって思うけど
結局メーカー側も、日本で車売れないから、外国輸出に力いれることになるんですよね。
日本ダメかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私もそう思います。
 自動車維持費が安ければもっと沢山車を所有したいですよね。
 任意保険の在り方もオカシイですよね。
 車なんて何台持っていても、自分で運転する時は1台しか使わないのに、所有台数全てに任意保険を掛けなければいけないシステム‥
 全く意味が分かりませんよね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/02 09:57

一般的に、特に民主国家においては


国民は自らに見合う政府しか持てないと言われています。
    • good
    • 0

相手にしてない人に返事は普通しません



そういうところですよ。小さいね

車が泣いてますよ。僕に相応しくないドライバーだってね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

車は泣いたりしませんよ。
 貧乏人なりに必死なんですね。そういう所ですかね。
 小さなエンジンのエコカー乗りの貧乏イクゾウさんでは同じ土俵に上がれていませんので、回答者として論外ですかね。

お礼日時:2023/09/03 07:22

殆どの政治家は、車は「金のなる木」と、思っているからです。


随分前の話ですが、車関連の税収は国家予算の11%にもなる、
でした。

スレ主さんが言われるように、重量税は道路整備の為に
創設され期限が決められていたが、余剰財源(お金を使い切れない)に
なり、今は、一般財源にして期限も撤廃した。

だから、車は「金のなる木」だと。
取れる所から取って、自分たちは湯水のようにムダ金を使う。
これが政治家。

元都知事の某氏も言っていましたが、マトモな人でも
政治家になると金銭感覚がおかしくなって不祥事を起こす。
首になって、しばらくすると当時の異常感覚に気がついたが、
当時はそれが異常だとは思わなかったと。

「朱に交われば赤くなる」
異常な集団の中にいると、正常者も徐々に異常になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

田舎に行けば、溝は泥と草だらけ、山肌からは草木が伸びて路肩が狭まり、白線は消え凸凹の道も沢山あるのに、整備せず新しい道路を作り、余るから一般財源化ですからね‥

 自民党を終わらせるしかこの日本を救う道は無いと思いませんか?

お礼日時:2023/09/02 20:08

貴方のメンタルが卑しいって言ってるんですよ笑



器が小さいです

今台車でSUV乗ってるんです

非常に不満です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

器とメンタルの弱さ?毎度イクゾウさん本人の自己紹介ありがとうございます。
 で、イクゾウさんの自家用車は何なのでしょうか?
 まさか小さなエンジンの車1台持って、4600CCとリッターバイク3台、1500CC通勤車1台と、妻の2400CCの車の税金に不満を抱えている私と貴方とでお話しが合うとでも‥?
 器よりも、お財布の小ささのほうが私としては人生が楽しめないと思うので、イクゾウさんの事は最初からお相手として見ておりませんよ〜

お礼日時:2023/09/02 20:06

税金で質問する人にはプリウスがお似合いですよ笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

プリウスすらも乗れないイクゾウさんは何に乗ってるのか気になりますね。
 私は昔からV8ばかり乗ってきてるので税金は正直ダルいですよ。
 年収も低いのにモーター趣味なので、バイクもZ900rsの50周年とハーレースポスタ2代、最近は新型ホンダシビックタイプRも納車したばかりなので、税金は相当気になりますね。
 こんな貧乏人でも、プリウスは乗れないですわ。
 30代なので、DQNと老人がお友達だと思われたく無いのでね‥

お礼日時:2023/09/02 18:21

税金に文句言う貧乏人にはハイブリッドがお似合いです



ダサいのは貴方でしょ笑

乗りたくないって、君にお似合いなんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

また自己紹介?
  ちなみに私は200系後期のランクル乗ってますよ。
 高卒で地方事業所サラリーマンですが、年収は900万程度と低いですが、ダサいハイブリッド車はまだまだ買いたくありません。
 前もお気に入りで100系ランクル乗ってましたが、維持費高くなってきたので色々と乗り換えて現在は200系後期です。
 その他に通勤車もあるけど、趣味で15クラウンとマツダロードスターが欲しいけど税金制度がダルいって話しだわ。  
 まぁ、最低でも君もV8乗ってるんだよね?

お礼日時:2023/09/02 16:39

ダサいかどうかは質問とは全く関係ありません



何を寝ぼけた事を言ってるのですか笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ぼけた回答しておいて自己紹介かよw

お礼日時:2023/09/02 12:17

ハイブリッドカーにすれば良いだけでなんの問題もありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

ダサいでしょ。
 発展途上のハイブリッド車とか欲しくないよ。
 熟成されたガソリン車が乗りたいよ。
 エンジン音響かせたいよ。
 プリウスとかDQNと老人専用車両、ダサすぎて乗れないよ。
 移動用の足で1台しか持てない人の意見は要らないよ。
 趣味で面白みある車が欲しい人にしかこの質問の意味が、気持ちが分からないんだよ。

お礼日時:2023/09/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A