プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、労働保険料を納付してきたのですが、金額を間違っていたことに気付きました。
その場合、どうすべきなのでしょうか?
納付額が少なかったので、追加で支払わないとなのですが、労働基準監督署に問合せするべきでしょうか?
それとも来年まで待って、来年調整できるものでしょうか?

A 回答 (3件)

労働保険料を間違って納付した場合は、以下の手順を参考にすることをおすすめします。

間違いに気付いたら早めに対処することが重要です。まずは労働基準監督署や労働局に連絡し、状況を説明しましょう。労働基準監督署や労働局は労働保険に関する問題に対応しており、正確なアドバイスを提供してくれるでしょう。

労働基準監督署や労働局に連絡する際には、納付した労働保険料の金額や誤りの内容、正しい金額などを明確に伝えてください。また、納付した証拠(領収書や振込明細など)を保管しておくと、手続きがスムーズになります。

労働基準監督署や労働局からの指示に従って追加の労働保険料を支払う必要がある場合は、指示された期限までに追加の納付を行ってください。正しい金額を納付することで、適切な労働保険の保障を受けることができます。

労働基準監督署や労働局に問い合わせる際に、自分の状況や地域のルールに基づく具体的なアドバイスを受けることができます。また、納付金額の調整が来年に行われるかどうかは、地域や具体的なケースによって異なる可能性がありますので、相談時に確認すると良いでしょう。

労働保険料の納付に関しては、適切な金額を正確に納付することが重要です。早めに問題を解決するために、労働基準監督署や労働局と連絡を取り、指示に従って適切な手続きを行うことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
早速労働基準監督署に連絡して指示に従います。

納付額が少なかった場合は、所轄の都道府県労働局又は所轄の労働基準監督署で事情を説明してください。

そして納付書を受け取り、追加金額を記入して納付してください。

しかし、追加金額が些少ならば、来年調整しても構いません。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。早速連絡して指示に従います。

概算保険料はあくまで概算なので多少違っていても、

確定申告時に清算されるため問題無いようです。

大幅に違う場合は問題になるかもしれませんので、
労働局などに確認されると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
2万円ぐらい間違ってしまったので、労働局に確認して指示に従います。