アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの中では、政令指定都市は都会ですか。
理由も教えて下さい。

A 回答 (6件)

都会というにはほど遠いですね。


人口50万人以上、実質100万人の都市ですが、周囲の自治体を取り込んで成立している市が多く、人は旧地域に分散し東京大阪のような中心市街地を形成するには至っていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほど遠い都会

お礼日時:2023/09/02 12:36

人が多数住み、行政府があったり、商工業や文化が発達していたりする土地というのが都会であれば、政令指定都市はその定義には当てはまっているのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 12:48

人口が50万以上の都市は都会と言わざるを得ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

50万人以上

お礼日時:2023/09/02 12:48

政令指定都市は、県の監督を受けないけど、大阪は無能な知事が威張ってるので田舎だと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪市

お礼日時:2023/09/02 12:47

平成元年4月1日移行(仙台)までは都会ですが、平成4年4月1日移行(千葉市)からは、田舎ですね。


理由は単純に人口が百万人に達しているか否かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉市は田舎なんですね。

お礼日時:2023/09/02 12:47

都会もあれば、ただの田舎の中心都市と両極端に別れましょう?東京、大阪、名古屋、福岡、札幌などは間違いない都会ですが、それ以外は、ど

ちらともとれます!田舎の中心都市では、少し郊外は田畑が広がります!コロナ禍前の話ですが、静岡に行く事がありましたが、静岡は田舎の中心都市と言うか県庁所在地で、リニアで反対してる大井川の上流も静岡市(政令市)ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎都市

お礼日時:2023/09/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A