アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(女性)が長野で登山してみたいと言っています。
その友人は登山未経験なので気軽に山頂まで行けて景色とか綺麗な場所ありますか?
ハイキング程度の山でもいいかなと思っています

A 回答 (11件中1~10件)

松本近辺にお住まいであれば、乗鞍は近場で気軽に登れる山だと思います。

標高の高い場所までバスで行けますし(というか、マイカー規制があるためそこまではバスでないと行けませんが)そこから1時間半ほど歩けば最高峰の剣ヶ峰まで行くことができます。遊歩道が整備されていますので、服装さえ間違わなければ子供でも登れます。ただし、剣ヶ峰は標高が3000メートルを超えるため天候に左右されやすく、日によっては視界が数十メートルでひたすら真っ白な世界しか見えないこともあります。とはいえ、道中には景色のいい場所も多いですから、一度挑戦してみてもいいのではないかと思います。

なお、「ハイキング程度」とおっしゃいますが、ハイキングという言葉そのものは非常に広い意味を持っており、かなりガチな山歩きも一応ハイキングの範疇に入ります(もちろん、世間一般の認識は、安全で軽度な自然散策歩行ですが)。こういったことから、穂高縦走コースのような登山未経験者には到底不可能なエクストリームなコースを悪意を持って紹介される回答が出てきてしまっています。私の回答も含め、紹介された場所について事前にある程度下調べした上で計画されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

稜線に1泊するなら燕岳がお勧めです。

燕山荘は食事が美味しく快適です。燕岳からの展望は槍ヶ岳、穂高連峰を始め北アルプスの山々、富士山、八ヶ岳、立山まで一望できます。登り約5時間と、ちょっときついですがおつりが来るほどの展望が待っています。
    • good
    • 0

登山初心者でしたら、ロープウエイとかゴンドラを使ってある高さまで登りそこから歩く山か、1000m程度の低山から始めるといいですよ。



私が実際経験した山で初心者にお勧めなのは
1.入笠山
ゴンドラ利用でそこからトレッキングコースになります。山頂からは360度パノラマですし、山頂までが辛いなら湿原や花畑でも十分楽しめます。
https://www.fujimipanorama.com/summer/trekking/
2.美ヶ原
ゴンドラなどはないですが、難易度別に複数のルートがあり気楽なトレッキングが楽しめます。初心者でしたら高原美術館から自然保護センターが2時間程度で楽々です。
https://yamatabitabi.com/archives/97560/
3.安曇野里山トレッキング
標高933メートルの長峰山だけだったら1時間ぐらいで登れますし、そこから光城山まで縦走することもできます。ただ車でどちらかの駐車場に止めて登り始めるとピストンで戻ってこなければいけないので往復で3時間半以上はかかります。
低山ですが、頂上からは安曇野の街や北アルプスの山も見えて気持ちいいです。低山馬鹿にすることなかれです。
https://yamap.com/activities/24961083
4.東篭ノ登山
車で池ノ平湿原まで行ってそこから登るか、群馬県寄りの高峰高原のランプの宿駐車場に車をとめてそこから登るかになりますが、いずれにしても往復で4時間ー4時間半ぐらいで、初心者にとっては一番長いルートになります。
でも2200m越えの花の百名山として、高山植物をはじめ、終盤の湿原まで楽しいトレッキングが楽しめます。
https://yamap.com/model-courses/31126

尚、既回答にジャンダルムとか剣とかといった山が紹介されていますが、経験者でも滑落事故が起こるような山で、初心者には絶対おすすめできませんし、それを分かって上での書き込みなので無視してください。
また上高地は、大正池から河童橋までとか平坦な道なので距離はありますが、ハイキングだけなら絶対おすすめです。
上高地からの日帰り登山というと、岳沢小屋まで行って戻るか、徳沢まで行って戻るかですが、岳沢小屋はひたすら上りの片道2時間半~3時間なので、まったくの初心者でしたら途中で引き返してもいいというスタンスで行くことをお勧めします。徳沢は明神池の手前からスニーカーでも行ける片道1時間なので、こちらも気楽なハイキングとしてはお勧めですよ。
    • good
    • 1

長野・山梨の県境の金峰山です。

比較的緩やかな傾斜が多い。頂上に行かなくても富士山が登山中に良く見えますよ。
    • good
    • 0

それだったら


ジャンダルム
北穂高岳
劔岳
かな
ハイキングレベルです。
    • good
    • 0

1泊か日帰りかによっても違いますが……



1泊でしたら
① 燕岳の往復
② 蝶が岳の往復
③ 唐松岳の往復
なんかが良いと思いますけれどね。
    • good
    • 1

日本全国、自然歩道が整備されているから、お近くの低山を含むコースを歩いてみるといいですよ。



長野県HPから「中部北陸自然歩道」のページ
https://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/kurashi …
環境省関連サイトから「中部北陸自然歩道」のページ
https://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/chu …
こういう自然歩道の中でご希望に合う部分を歩いてみるのはいかがですか
    • good
    • 0

車山

    • good
    • 0

美ヶ原

    • good
    • 0

行ったことないですが、上高地とか綺麗そうですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A