プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴社会になる理由って、一流企業や中央官庁、国政といった世の中の上層が高学歴の集会所になっていて、低学歴を排除して優越感に浸りたいからという理由に他ならないですよね?
その人の能力ではなく、東大一橋、早慶MARCHといった有力大学の肩書きだけを見て学閥を作り、「俺たちはエリート階級なんだ!お前ら低学歴はこっちにくるな!」ってやりたいだけに見えます。

A 回答 (15件中11~15件)

全く違います。


学歴社会は正しいです。高学歴の人達は、学生時代に真面目に勉強を努力してたんです。それが報われて然るべきです。学生時代に遊び呆けて勉強しなかったヤツを救う必要はありません。
    • good
    • 3

いいえ、二流大学卒や低学歴の者は実務能力も低いから受け入れられないだけです。


そもそもMARCHクラスを有力大学と呼んでいる時点で、実態を知らないと暴露しているようなものです。
    • good
    • 2

ユニークな意見ですね。


まずMARCHっていうのが高学歴っていう視点がスゴイ。
自分は旧七帝国大学と東工一橋と私学はせいぜい早慶のみが高学歴という理解です。
そして、高学歴=真面目で辛抱強いので途中で投げ出したり悪さをしないって感じです。
確かに卒業大学単位でグループめいたことをしたりしますが質問者様の想像より緩いです。
そして、質問者様が思うほど低学歴の方を見下したりはしていません。
世の中には様々な人がいるなってゆー位です。
    • good
    • 1

学生時代頑張れない奴が有能で仕事ができる可能性は低い。

    • good
    • 2

人間社会は、その程度のものだからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A