電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で就職したのですが観光地の店を1人で任されていて車校に行く時間がなく車校の期限がもう近いです。このまま仕事を続けていたら絶対に期限が過ぎ30万が無駄になります。親にも明日から仕事いかず車校に行って欲しいと言われました。仕事よりも車校を優先するのはだめなことでしょうか?社会人としてだめなことは分かっているのですがお金が無駄になってしまうので車校を優先したいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>仕事よりも車校を優先するのはだめなことでしょうか?



それ以前に、こんな状況になってしまった事が問題だと思います。

新卒の者に店を1人で任せる会社もおかしいですが、車校の期限が近づくまで何もしなかった者もおかしいと思います。


免許を取る為に1週間?10日?も休めるなら、ちゃんと言ってれば車校に行く時間くらい作ってくれたと思います。


言っていたのに休ませて貰えなかったなら、今の状況で言っても同じでしょう。つまり車校に行くために会社を辞めるか?車校を諦めるか?って話になると思います。

貴方の会社はそうとうおかしいと思うので、会社を辞めて車校に行くのが最善かと思います。
    • good
    • 0

高々30万の教習費用と、仕事を休むことによって将来的に失う利益とどっちが安く上がるかを天秤にかけてご判断されればよいかと。

後者は職場によりますので、まずは上司に正直に話しをしないことには何も始まりませんね。
    • good
    • 0

有給があれば行使は難しくないのですが(会社側が断ることは実質的にできない)、無いならただの欠勤で、その場合の処遇は良く知らないです。


4月就職なら半年もやってないような仕事なので、責任も何も羽のように軽いでしょうから、仕事を辞めちゃっても良いのでは? というつもりで職場の人と話せば自動車学校に行けますよ。親も、その仕事なんて大したことないバイトの延長くらいにしか思ってないようですから、たぶんその程度の仕事なのだろうと思います。

ただ、9か月の自動車学校の期間で、平日の定時後とか土日祝日とか、十分に時間はあっただろうのに取得できていないという者が、はたして2週間程度で免許を取得できるのか、と心配します。
    • good
    • 0

>観光地の店を1人で任されていて



これで新卒で1〜2週間休むというのは、常識的に考えて無理です。

ま、会社を辞めるつもりで相談してみることですね。
    • good
    • 0

今、働き方改革によって、車校に行けないぐらい忙しいということは無いと思います。


あなたが、サボっていてそうなったんじゃないの?
本当に忙しくて行けなかったのなら、労基に相談でもしたらどうですか?

もし、あなたの言ってることが正しいのであれば裁判で勝てると思うけどね。
まぁ、そんな会社ならやめた方がいいかもね。
    • good
    • 0

そんなに休まずとも卒業出来ませんかね?


週休2日有ればミッチリ通えば行けそうな
→と上司にツッコまれますよ
今までサボってきたから期限ギリギリです…は甘い=お金ムダにするのもやむ無しに思います
先の皆さんの通り「まずは上司に相談」と思います
    • good
    • 0

職場と相談ですが



まとめて休みをくださいと言うよりは
車校のスケジュールに合わせて
遅出にしてもらうとか
早退させてもらうとか
その期間二人体制にしてもらうとかの方が
了承を得られそうな気がします。

一日中車校に行く訳ではないですよね。
    • good
    • 1

なぜ上司と相談をせず、ここに質問するのかねぇ。


ここに答えが転がっているとでも思っているのかねぇ。
常識的に考えたまえ。
    • good
    • 1

自動車学校を優先していいですよ。

    • good
    • 0

社会人としては 常識の無い行動になりますね


最悪、解雇されてもおかしくは無い

初めから、仕事をしながらの車校通いには、その様なリスクは
解っていた事ですよね?
それが想定出来ていなかったなら、ご両親も含め
考えが、大いに甘かったという事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!