アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪徳宗教や悪徳ビジネスに騙される主たる要因2「メンタルが弱いまたは弱ってるから」「自分で考える力が弱いから」「バカだから」以外に何があるでしょうか?

A 回答 (8件)

ワタシが知っている範囲ですが


何かきっかけがあって、それで
入信する、という人が多かったです。

死にそうな眼に遭ったが、奇跡的に
助かった。

誘われて、興味本位で入信したら
仲違いしていた息子との
仲が戻った。

初めから、教団の幹部になるつもりで
入信した、
幹部になれば、金持ちになれるから
なんて猛者もいました。



悪徳商法は、欲深くて、頭が悪い
からだと思います。

世間知らずが多いように感じました。
    • good
    • 1

つけ加えるとすれば「基本的な知識がない」ということでしょうか。



私の母親は熱心な創価学会員でしたが「妙法蓮華経は釈迦が説いたものではない」ということすら知らなかったですね。
    • good
    • 1

概ね当たってますわ。


けど、致命的な要因はオツムが左巻きって事ですわ。
それは、このサイトの政治カテに湧いて来る共産党支持者共の
コメントを読めば一目瞭然ですわ。
党が発信する妄言・虚言を何の疑問もなく信じ込み、連日連夜、
嘘にまみれた反日反体制の思い込み投稿を続けておりますわ。
基本的に視野狭窄で世間知らず。それ故、アナーキストの流言
に酔い易く、簡単に付和雷同する烏合の衆となるんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

驕りや過度な自信がある事

    • good
    • 1

欲があるからかと。

    • good
    • 1

押し、に弱い。

    • good
    • 1

性善説を信じているから



自分は特別な存在だと思っているから

人を見る目が無いから

(どれもバカだからに含まれそうですが)
    • good
    • 1

人間だからです



集団行動する生き物は扇動されやすい個体が多数いるんだと思います

そうしないと成り立ちませんしね

馬鹿は必要なのかもしれないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A