アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ林氏を座長にしたのでしょうか?
この人が座長になった時、
「第三者委員会による調査なんてのは雇い主であるジャニーズ事務所に甘い判定を出すに決まってる。元検事総長、という重鎮を座長に据えることで、【甘い判定】【お手盛り調査結果】と言わせないように彼の権威を金で買ったのだ」
という意見がありました。
私も、そういう結果になるのかな? と思っていましたが、結果はまるで逆。
ジャニー喜多川の加害を全面的に認め、
雇い主である藤島景子社長に辞任を迫り、
事務所の解体的出直しと被害者への補償を迫り、
さらにはマスコミの沈黙が加害行為を続けさせた、
とマスコミに対してもダメ出ししました。

この林氏、経歴を改めて確認すると、
現役時代には性加害犯罪について法の厳罰化を求め、
検事総長就任目前になって
例の【安倍総理の用心棒の黒川検事総長の定年延長】によって検事総長就任が遅れ
この時にマスコミが総理の暴走を黙認していたことに非常に危機感や懸念を抱いていたという人物だったのです。

つまりジャニーズ事務所にとって
【飼い犬であるべき第三者委員会】には絶対に入れてはならない人物だったにも関わらず、
第三者委員会の座長になってしまいました。

なぜ林氏は第三者委員会の座長になったのでしょうか?
また彼の名前が上がった時、ジャニーズ事務所は
「その方だけはちょっとご遠慮願いたい」
とは言わなかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

「日本のガラパゴス化の一例」と思います。



簡単に言えば、テレビを中心とするマスメディアは「この事件を徹底的に追及する」などと言いつつ、ジャニーズ事務所の所属タレントは、これまで通りテレビ番組に出演してますし、番組やCMも打切りになってませんが。
欧米社会であれば、ちょっと考えられません。

そもそもこの件を問題視したのも英国BBCであり、その結果、国連が動き出す事態に発展しましたが。
すなわち欧米社会においては、「許されざる大事件」であって、ジャニーズ事務所は、もはや存在してはいけない会社です。
従い、当然、所属タレントは起用しないし、CMも打切られ。
所属タレント側も、芸能活動を続けるのであれば、移籍や独立に動くでしょう。

そう言う観点で言えば、かなり穿った見方ですが、日本社会は、まだ「ジャニーズ事務所を存続させようとしているのではないか?」と思います。

まあ、所属タレントには罪はない(むしろ被害者が多数?)などとするのは、日本的な良い文化と言えるかも知れませんけど。
テレビ業界に限って言えば、ほぼ完全に横並びの対応で、「ウチはジャニーズ事務所と縁を切る」なんてのが出てこないのは、ちょっと不思議。

とは言え、ジャニーズ事務所を存続させるためには、中途半端とか生半可な調査では許されず。
逆に徹底的な調査を行わせて、いわゆる「禊は済んだ」と言う形にする必要があるのでしょう。
ジャニーズ事務所と心中する気もないだろうし。

ただ、この事件の「闇」は、ビッグモーターの比ではく、まだまだ隠し事がありますよ。

たとえば、マスメディアの報道も、まだまだ遠慮や偏向しています。
週刊誌などは、マスメディア批判も含め、かなり掘り下げてきてますが、マスメディア側は、そう言うのはほとんど引用しませんし。
この問題が大きくなる直前に、滝沢秀明氏が新事務所を立ち上げたり、所属タレントの退所が相次ぐなど、今にして考えれば、変な動きが目立ちます。

更には、ジャニーズ事務所以外にとっては、勢力拡大のチャンスと言う面も強い筈なんだけど・・。
そう言う動きも余りありませんね。

テレビの時代は終わったと言いますか。
特に、日本のテレビ業界は、ヤバいかも知れません。
NHKでさえ、年末の紅白のことを考えてか、この事件の扱いには消極的な印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、今回の報告書についてTV局は一定の評価をし、一定の自己批判をしながらも、結局はジャニーズタレントを使い続けていますね、それはCMに起用するCM出稿会社も同様です。
その点では回答者様の意見の
「日本社会がジャニーズ事務所を存続させようとしている」
というのも国民が出した一つの回答なのかもしれません。

ただし
「もうジャニタレは結構」
「ジャニタレが出てくる番組、CMは見たくない」
という意見の持ち主がいたとしても彼らがそれを具体的な行動に移す先がない、というのも現状です。

1 消極的な方法としてはジャニタレがTVに映ったらスイッチを切る、
2 能動的な方法としてはネットで声を上げる、
3 もっと能動的な方法としてはTV局、CM起用会社に抗議の電話、手紙を出す、
4 更にはそれらのTV局、CM起用会社に対して「これでもなおジャニタレの起用を続けるのか否か?」という問いを公開質問状形式で投げかける、
となりますが、まあ、なかなかそこまでの社会運動にはなりませんわな。

有名YouTuberとかフリージャーナリストが4をやってくれたらそこそこ話題になるかと思いますが、やる人はいなさそうですし。

>NHKでさえ、年末の紅白のことを考えてか、この事件の扱いには消極的な印象です。

一応、「NHKのスポンサー」は受信料支払者の国民であるはずなのですが、NHKも
「早く騒ぎが収まってくれ、
 もちろん、今後もジャニーズ事務所とは仲良くするよ」
という態度の様ですね。

お礼日時:2023/09/04 17:57

第三者委員会は「私を罰して」と問題の企業や団体が


自ら作る委員会です

>つまりジャニーズ事務所にとって
【飼い犬であるべき第三者委員会】

お手盛りでは逆に批判を浴びてしまいます
ですので、むしろ厳しく批判し罰を与えることで
今後お咎めなしとしたい

お手盛りな審査結果を出したら
第三者委員会を審査するために第四者委員会を
設置しなければならなくなります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私を罰して、というのが第三者委員会なんですね

お礼日時:2023/09/04 15:31

>ということはデビューして現在活躍...


だと思います 十代の頃に有った でも無い人も。
ただファンの女性は然程重要視してない様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

御言葉ですが。。。

> でも無い人も。

性被害を受けずにデビューした人はいないでしょー
全員やられてますよ


あのねこれちょっと都市伝説っぽい話だけどね、
ジャニーズ歌手のデビュー曲が必ずマイナー調なのは何故か?
っていう話があってね、
その理由は

「10代の少年が持っている憂いと心の陰を現しているから」

というのがジャニー喜多川だか音楽評論家の説になっているが、本当は

「「ぼくたち、ジャニー喜多川にやられちゃいました。
 こんな恥ずかしいことは親にも相談できません。
 でもその見返りにデビューさせてもらえました。
僕たちはジャニー喜多川に魂を売ってしまった悲しい少年なのです
この秘密は墓場まで持っていきます】
ということでマイナー調の曲でデビューするのです」

なんだってさ。

だから、みんなみんな受け入れたからデビューできたんですよ。

お礼日時:2023/09/04 14:46

>第三者委員会が報告書にて


「マスコミの沈黙」
TVも現在ジャニーズを使ってるとこが多いので忖度が大きい。
現場ではジャニーズの演者も仲間 被害者の可能性もあるので対応が苦しいのも事実。

>朝日と毎日だけ?
御免なさい これ関係ありませんでした、政府批判をして体制が悪くなると何も報道しない そんな新聞社もあるっていう意味でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

報告書の中で
「ジャニー喜多川の性加害を受け入れると優遇され、
 拒めば冷遇される、というのがジャニーズJr.の間で共通認識とされていた」
とありました.

ということはデビューして現在活躍している人はみんな受け入れちゃった、ってことですよね、誰もはっきりとは口にしないけど。

お礼日時:2023/09/04 14:22

この方こそ本物で正義感の強い人と言います。



サンデーモーニングや報道特集など綺麗ごとがご専門の単なる綺麗ごとコメンテーターと全く違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まあ、テレビコメンテーターも

「ここの放送局は、マスコミの沈黙と言われて黙って受け入れるんですか?
 違うなら違う、ってはっきり言わないと、
 【我がテレビ局はジャニー喜多川の性加害行為を知ってて知らんぷりしてました】
ってことになりますよ。
 それともここのテレビ局も第三者委員会を立ち上げて自分自身を検証なさいますか?」
なんてことは口が裂けても言えませんわな。
来週から呼ばれなくなりますから。
下手すりゃあcm明けに熊のぬいぐるみに置き換えられちゃうかもね。

お礼日時:2023/09/04 14:27

想像で言うと


甘い報告であれば 世間やマスコミが叩く、これ以上無いと言うぐらい強い報告であれば世間やマスコミも黙る。
朝日毎日は報道しない自由を盾に都合の悪いことを報道しなかった、今回はそれもダメって言われた。

被害者側からも 社長は辞任しないで最後ま責任を持って...。そんな声も出た。
世間が想像した以上の強い報告と受け止めた事に意義がある あとは損害賠償だけで憎しみの連鎖はなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

朝日毎日は。。。
とありますがそれ以外の全国紙、地方紙、スポーツ紙は最高裁敗訴判決当時、ジャニー喜多川の性加害の事実認定を報道しましたっけ? してないですよね?
なぜ朝日と毎日だけ?

第三者委員会が報告書にて
「マスコミの沈黙」
と指摘したことに対して「ウチは違いますよ」と言えるのは週刊文春と暴露本を出版した社だけだと思いますが違うでしょうか?

お礼日時:2023/09/04 13:53

ここは想像の域をでませんので,そうだと思います。



また,別にいいんですが,そんなにこの事件に関心ありますか?
今までの推しメンがおじいちゃんの前でナニしたくらいで,推し辞めるのならそもそも辞めておいた方がいいでしょうし,女性の方が酷い扱い受けている可能性ありますよね…
まぁー確かにマクロでこうやって引いてみると芸能界と性は切り離せないのかもしれませんが,今回の判決でどうなっても影響ないと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A