アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が隠れて喫煙している例って結構ありますか?
小学生のときにカバンの中から見つけてしまい、すごく怒られた記憶があります。
それから私と妹は言ってはいけない事だと理解し、父だけは知らない状態です。(なぜか全く気付かない)
父がいるとタバコが吸えないので、父がずっとリビングにいると母はイライラし始めます。
ですが父は理由が分からないので「?」という感じで。
あと、私の部屋とリビングに面してベランダがあるのですがなぜか私の部屋を通ってベランダに行くので、(しかも何度も何度も。朝から最低三回はドアをいきなり開け煙草を吸いに行きます、昼も夜も。)
私の1人の時間が落ち着かないものになってしまいストレスがすごく溜まっています。
お願いだからリビングからベランダに出て欲しいとお願いしても「それは嫌だ、こっちからじゃないと嫌なんだ」と取り合ってくれません。
母親なりのルーティンなのでしょうか。
それにしても自分勝手だと思います。
父は何も知らないので良いかも知れませんが、私と妹はずっと秘密にし続け、気を使いストレスを受け続けないといけないのかと絶望しております。
すでにタバコが原因の一つとして一度病気にもかかり数ヶ月の入院、大掛かりな手術、年単位での治療もしています。
やめて欲しいと言っても怒ってしまい取り合わず、病気してからも辞める努力はすると言いながら全く減っていません。
タバコの話題を出すと怒り会話になりません。
どうしたら良いのでしょうか。
せめて減らして欲しいです。

A 回答 (2件)

女性の喫煙率って意外に高い。

自分が通ってるクリニックには玄関脇に職員専用の鉄扉があって、その先が職員用の喫煙所になってる。
 きちんと数えた訳ではないが、男女比がほぼ1:1。
 日頃健康がどーの、食事がどーのとうるさいのに、タバコは止められないようだ。
 ストレスが多い仕事だとは思うけど。
    • 0

父親に言いましょう。

• 0