プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコ


付き合って数年の彼氏あり

彼曰く、中学生の頃から喫煙者で
24、5で私と出会うまで吸っていました。

私がタバコ嫌いだと知ると私と付き合う為に
やめてくれました。
「〇〇(私)と付き合えるならタバコやめる!」
そう言ってデート持っているタバコを自ら捨ててましたw


確かに少しの間はやめていました、
数ヶ月~1年?もうちょいかな?
(私の前で吸ってなかっただけかも)
ですが、今気づくと、電子タバコという物を吸っています。


少し前は葉巻を吸っていました。
まぁ、私のタバコへの知識が
皆無に等しいので、それにつけて
「喫煙者が吸わなくなると余計ガンのリスクが高まるんだって」
「このタバコは体に害はないから大丈夫」

とかぬかしつつ色々吸ってました(笑)



私は煙も嫌いですが、何より彼の体が心配です。

いつも色々尽くしてくれて優しい人なので
やめてと強くは言えなくて…w

ガンなど病気のリスクは
絶対上がりますよね?(TT)

電子タバコとかってほんとにそれほど害はないの?

詳しい方いたら教えてください( ´•д•` )

A 回答 (6件)

私、喫煙者だけど、段々減らす方法で吸ってる。


電子タバコは一般の煙タバコより、かなり薄いし、ニコチンも薄い。
いきなり辞めさせると危ない(イライラしてたり、吸いたくて無言になってたりするかも)
辞めるなら、本人の本気が必要だけど、
それが発散になっていると辛いかも。
体の心配はうれしい。けど、辞める方向持ってかれると、ストレス過ぎて会う機会おっくうな日はあるかな。
個人的にがんばってる時期だし、電子タバコって喫煙者からするとかなり薄いから、我慢の一段階は踏んでるよ。副流煙も匂いも出ないから。その代わり薄い。
辞めた人に聞いたけど、イライラして、意味不明な行動したり、ぼーっとしたり、余裕がなくなるから、そこにいろいろ言ったら危ないかも。
見守りつつ、ありがとうって言いながら、辞めて欲しい旨ゆーっくり伝えた方がいい。
甘えだのなんだの言われるけど、吸っている間の怠慢感や、その間にこれからの段取り考えてたり、頭真っ白にして休憩してる人もいるから。私それ。コレ吸ったらがんばるんだ。で頭の中で段取り組み立たりする。
ただ、私のように自発的に辞め始めたり、彼のように好きだからやめ始めた人は必死だから、生ぬるく見守ってあげて欲しいなってのが、土下座意見。
お願い、いきなりは無理!!!ゆっくりいくから、でも、きっとたどりつくから!!!って。


通常のサラリーマンで辞める気ない人は、職場で電子タバコ。」家で煙タバコだよ。
それくらい、チガウから、彼、必死にがんばってる思う。
私も電子タバコ足りなくてつらい時ある。

ただあのがんのリスクは個体差かな。
医者がね、」禁煙外来儲けられるんだよね…汗
だから、町医者とか、内科とか、保険なしでがっぽり取れるからCMしまくって擦り付けた経緯はある。
永遠の試飲1位は胃癌だよ。
医者で出る薬は脳に作用して、感情消すってか、うつ病に軽くしちゃうから危ない。絶対連れていっちゃダメ。後遺症も隠されてるし、まだ出てないからね。脳の動き止めるから危ないとは思う。
彼のがんばり認めつつ、たまーにありがとう&辞めてねをセットで言ってあげた方がいいかな。
っての個人意見。
私は酒アレルギー(一口でじんましん)だから、しらふ辛くてタバコ貰って飲み会とかで、端っこでタバコ吸う子たちとダラダラしてる。
だけど、だいぶん減らせた。これからも減らしていく。5,6年スパンかな。
でも、個人的に減らしたいからがんばります。

彼がだんだん弱いタバコにしてる経緯、貴方は愛されてるよ!
きっと、彼も数年内で辞める方に走ってくから、見守ってあげて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ニコチン依存てこうも厄介だとは…身近に喫煙者がいないのでやめられない気持ちが分からなかったのですが、あなたの具体的なお話とても参考になりました。しかし、先日彼に電子タバコはやめる気ある?と聞くと無いとのこと(笑)なんじゃそりゃw害はないからこれは吸わせてくれとの事でした( ´•д•` )まぁ、あの煙プカプカ副流煙だらけの普通のタバコをやめただけいいのかな?ここだけは目を瞑ろうかな?って自分に言い聞かせてます。長文ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/08 22:39

おお。

お礼を読みました。ガンバッとんなあ。
がんばる魅力やな。

彼氏、いつか、頭打つ時が来ると思うで。

参考までに、あなたの直前に、

「ギャンブルがやめられない。、 24歳男です。 ギャンブルが全然やめられません、もう行かないと決めても)

にも、回答したんで、

一読したら、あなたなら、彼に使えるかもわからん。

依存は同じやから。

--------------

それから、糖尿病と、ダイエット、にかいとうしたやつに、

食事と栄養、運動、代謝を、自分の経験で、わかりやすく書いたが、
しかし、おそらく、私の想像では、
あなたは、生活にはしっかりしていて詳しいと思う。

yahooにも、大分書いたけど、ダイエットがやたらに多かった。
そこには利益誘導のような質問が多いが、真面目に全部回答した。
似たようなことばっかり。中にはまじめだった質問も。

金縛りです、心臓がドキドキして、っていうから読んだら、
これは、あきらかに心臓の病気やないか、
しかし、そういわれてもまだきがつかんやろな。とか、
まあ、あきれる、おどろくのがたくさんあります。回答にも。

しかし、真面目なのもたくさんありますので。

どうも、失礼しました。
    • good
    • 1

2010年8月に国民生活センター(いまも)


消費者へのアドバイス
電子タバコの安全性は根拠が不十分であると考えられるので、安易な使用は避ける。
禁煙あるいは減煙の効果ははっきりしないと考えられるので、その効果を期待して継続的に使用することは避ける。
未成年者が安易に使用しないよう保護者等が十分に注意する。
国外ではニコチンが含まれる電子タバコが販売されているので、購入・使用・譲渡には注意する。
------------------------------------
なお、前の書き込みにはおおきな誤記がありますので、全面変更します。
書き込みをした以上、善意の注意管理義務責任があります。
------------------------------------
削除することば、
削除------ 自分で自分をコントロールできないことを依存といいます。
削除------ 自分をコントロールできないことが依存ですが、
削除-------また、しかし、我慢して、医師の力でやめられるものではありません。

△△  △△  △△  △△  △△  △△  △△  △△ 
 
△△ 以下、変更した文章 です。  
--------------------------------------------------
あなたは、彼に煙草をやめてほしいのだと思いますが、
彼が気がつくまでは、何年もかかると思います。
しかし、やめる努力を続けているということです。

では、あなたが、以下のことを理解して、彼を守りましょう。
----------------------------------------------------
▽ 無味無臭の空気を吸って、たばこを吸うふりをすることが大事です。
▽ おしゃぶりで満足感を得られるならよい。
▽ ダミーを作って、『すうふりをする』ことから始めます。

≪人は、いつも何かに依存して生きてることに、きがついていない≫
≪依存がいけないと言うことではないと言うことです。≫
あなたは彼に依存し、彼はあなたに依存して生きています。
---------------------
電子煙草も辞めた時も、
煙草の禁断症状は3日ほどありますから、
食事に注意する必要があります。
この時期、腎臓や心臓などに問題ないのなら、
果物、水分、野菜をたくさん摂取します。
---------------------
今あるたばこは、すてないほうがよい。そのままおいておく。
なんなら、新しい煙草を5個ぐらい買って置いておく。
封は切らないでいつでも吸えるということで不安をなくす。
吸うために買いに行くようなら、もう失敗します。
-------------------
ダミーは、私の時は、アクアフィルターの中を抜いて、
はっかパイプの中身を抜いて洗ってさしこみ、先を赤く塗り、遠くから見たら吸っているよう。
『無味無臭であること。空気を吸って、タバコを吸うふりをすることが大事』
-----------------------------
▽ すっているふりをさせてください。そのうち気がつくでしょう。
----------------------
禁忌(さけなければばらないこと)は、他人の煙草の煙とにおい。
『だから、そういうところへ行ってはならない。』

人は何かに依存して生きています。
それは、依存して良いものと悪いものがあります。
そして、自分も、いつも誰かに何かに依存されているときがあります。
▽ 社会性
あることに依存していてよいか、依存されていてもよいか、と言うことです。
-----------------------------------------
憲法の第一義は、個人の尊厳をお互いに認め合い、力関係による解決をやらないことです。
ところが、社会の連鎖循環を、弱肉強食と都合よく考える人がありますので、
これから先、不条理、理不尽に、何回も何回も、出あうでしょう。
それを力関係で解決しようとしても、片方が勝つか片方が負けるかだけです。

これからさき、ウソツキに何回もであうことでしょう。
そして、やばいことも何回もあるでしょう。何回も危機に陥るでしょう。
------------------------------------
その時、我慢して禁煙をしていたのでは、
ちょっとしたことで、また吸うことになります。
我慢しても限界がある。

吸わないこと、我慢していることが、禁煙のストレスになり、
生活のストレスがあった時に、
たばこを吸うと、禁煙のストレスが解消されるので、
それが生活のストレスを解消したと、錯覚するのです。

意志では、たばこはやめることはできません。
自分の心に気が付き、依存の社会性に気がついた時、
苦もなくやめることができます。

食べ物を粗末にしてはもったいないし、。
人のお金も自分のお金もだいじにする。
ひとのからだもじぶんのからだもだいじにする。
ひとのこころもじぶんのこころもだいじにする。
------------------------------------
昔、国が≪今日も元気だタバコがうまい≫と言う宣伝をして、
税金収入のために喫煙を推奨していた時代がありました。
しかし、いまでは、煙草は、身体によくないどころか、血管毒ですから、
臓器は血管でできているため、絶対にすってはならないものです。
--------------------------------------------
しかし、あなたの存在は、彼を支える大きな力になります。
-----------------------------------------------

▽ 一番大事なことは、

・あみだくじのように、イェスノーで選んでいったら、ここに誘導されてきた。
・自分の意志で、考えで選んだということは、思い込みの錯覚なのか。

機械の操作のように、答えがいくつか決まっていて、
きまったどれかに誘導する場合は、イエス、ノーの選択をさせます。

しかし、これは自分が考える方法としては、二分法と言う間違った考え方なので、
何かの気分や、損か得かとかだけで、誰かや何かの誘導荷も簡単に乗せられ、
間違った方向にどんどん進んでいきます。

しかし、たばこをやめよう、あるいは、やめてほしいということは、
今、こういうことを考えることができるという、
最大のチャンスをつかんだ、ということです。。

・なんで自分はここにいるのか、
・なんで、今の自分は、煙草を吸うのか。
・煙草を吸うのか、ほんとうに自分の考えですっているのか。
・誰かにあるいは何かに、自分の気持ちを操作されたのではないか?、

▽ まず、生活を人間の生理と代謝機能に合わせる。

・夕食後の歯磨き後、出がらしのお茶と水以外はのまない。無糖の炭酸水ならよい。
・睡眠は、12時から6時の間は必ず眠っている。
・三食きちんと食べる、原則です。
・人間の体は、成長ホルモンなどの内分泌,自律神経などのリズムがある。

自分がなんで煙草を吸っていたのか、吸い始めた動機は何か、
本数を減らしてもだめです。

▽ しかし、無味無臭の空気を吸って、たばこを吸うふりをすることが大事です。
▽ おしゃぶりで満足感を得られるなら、これはよい。

私は、25年前にやめましたが、気がついてしまえば簡単です。
それまで、1カ月とか3ヶ月とか我慢したことはありますが、
我慢しているという状態では禁煙はできません。
大きなストレスがあったとき、我慢の限界になり、失敗します。
電子たばこに頼る限り、電子たばこがないとストレスが生まれます。
(70歳男)
    • good
    • 1

自分で自分をコントロールできないことを依存といいます。


煙草は、身体によくないどころか、血管毒ですから、やめなければならないものです。
しかし、我慢して、医師の力でやめられるものではありません。
また、代わりのものに取り換えてやめるものでもありません。
しかし、あなたのぞんざいは、彼を支える大きな力になります。
-----------------------------------------------
私は、25年前にやめました。やめ方を発見したからです。
我慢していてもやめることはできません。
70歳男です。昔は、100本ぐらい吸っていました。
徹夜で仕事、徹夜で麻雀。
前歯と前歯の間にニコチンで煙のトンネルができて、ついにちぎれた
今は,義歯です。他の歯はあります。今は歯周病もありません。

煙草の代替品では、やめることはできないでしょう。

今の私は、たばこを吸わなくても、いつでもその気分になれますが、
これは、別に煙草を初めから数っていなくてもなれたでしょう。

自分をコントロールできないことが依存ですが、
煙草も薬物依存ですが、アルコールほど強いものではなく、
煙草がなくなれば、他人の煙草が、むしろ嫌になります。
--------------------------------------------
では、簡単に説明しましょう。
理解することさえできれば、これだけでやめられます。
信用するも、馬鹿にするも、あなたのご自由です。
----------------------------------------------
自分がなんで煙草を吸っていたのか、吸い始めた動機は何か、
と言うことをよく考えることができるようなら、禁煙できますが、
本数を減らしてもだめです。
たばこの変わりの物を吸っては駄目です。

しかし、無味無臭の物を吸って、たばこを吸うふりをすることが大事です。
ですから、おしゃぶりで満足感を得られるなら、そういうものはよい。
----------------------------
私は、25年前にやめましたが、気がついてしまえば簡単です。
それまで、1カ月とか3ヶ月とか我慢したことはありますが、
我慢しているという状態では禁煙はできません。
------------------------------
ダミーを作って、『すうふりをする』ことから始めます。
---------------------
ただ、禁断症状は3日ほどありますから、食事に注意する必要があります。
この時期、腎臓や心臓などに問題ないのなら、
果物、水分、野菜をたくさん摂取します。
---------------------
今あるたばこは、すてないほうがよい。そのままおいておく。
なんなら、新しい煙草を5個ぐらい買って置いておく。
封は切らないでいつでも吸えるということで不安をなくす。
吸うために買いに行くようなら、もう失敗します。
-------------------
ダミーは、私の時は、アクアフィルターの中を抜いて、
はっかパイプの中身を抜いて洗ってさしこみ、先を赤く塗り、遠くから見たら吸っているよう。
『必ず、無味無臭であること。』
-----------------------------
すっているふりをさせてください。そのうち気がつくでしょう。
----------------------
禁忌は、他人の煙草の煙とにおい。
『だから、そういうところへ行ってはならない。』

人のお金も自分のお金もだいじにせなあかん。
ひとのからだもじぶんのからだもだいじにせなあかん。
ひとのこころもじぶんのこころもだいじにせなあかんで。
たべものはたいせつに、もったいない。
------------------
以上、簡単に〔70歳男〕
--------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が吸ってるのは無味無臭ではないですね…前は私の前での電子タバコは1本位で「吸っていい?」て聞いてきてたのに今はプカプカ吸ってます…。もう気遣ってもくれてませんね。もはや電子タバコとは言え、辞めようという意思は今は無いのかなと思ってます、思い出したらイライラしてきます(笑)自分で辞めたいと思わなきゃ禁煙なんて無理ですよね、人生の大先輩様、回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 15:40

彼の健康を心配する優しい方なんですね^_^


私の周りでは完全に禁煙できず電子タバコの方が結構いますよ。多少の害は全く吸わないよりはあると思います。結婚して子どもができるタイミングでやめる方も結構いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつか辞めてくれたらいいんですが。ほんともう中毒ですね、中学から吸うなんてただのカッコつけ、てかかっこよくないし(笑)今は辞めたいと思ってるのかどうかも謎です、吸うならどっか行けって思います(笑)病気のリスクは減らしてあげたいですが自分が辞めたいと思わなきゃ無理ですよね。私だけが心配してバカみたいw回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/02/04 15:45

電子タバコの種類にもよりますが


中には、ニコチンはあるけど
タールがないもの
どっちも入ってないもの
さまざまあります
そのものの種類によって変わるので、そのものがわからないとなんともいえないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も彼が吸っているのが何なのかハッキリ分かりません…。曖昧な質問で申し訳ありませんでした(TT)

お礼日時:2018/02/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!