プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ非喫煙者に対してタバコを吸ってもいいか聞くんですか?
まず吸っていいかきいて嫌だっていえる関係であればいいけど多くが言えないだろうと予測もつきませんか?
もしかして自分は聞いたし、言わないのが悪いという考えですか?

そもそもタバコが毒と認識していて将来的に目の前の人が死ぬかもしれないと思えば吸っていいかなんて聞けないですよね?
相手が吸ってもいいと言うまで吸わないのが当たり前だと思うのですが違いますか?

副流煙に害があるとこんなに広く知られているのに知らないほどの無知ということですか?
それとも吸いたいということしか考えられない脳になっているからそこまで思考が行き着かないのですか?
それとも害はあるといっても100%ではないから大丈夫だろうというあさはかな考えですか?

質問者からの補足コメント

  • あ、すいません
    行動範囲や人付き合いが狭いという嫌みに感じる書き方をしてしまったかなと読み直して気づきました
    そういう意思はありません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/07 04:54
  • ちなみにですが私は吸っていいか聞く人の話をしています
    聞かない人の話しはしていないのでそういったかたの回答は結構ですよ

      補足日時:2019/10/07 04:56

A 回答 (8件)

お前何いってんの?


食べ物でも添加物入ってるしほとんどの食べ物は害があるのが多いし
生きてる環境でも自然破壊してるし
お前もさ悪い事ばかりやって生きてるんだよ
病気か?おまえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それが喫煙者の考えなんですね!
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/11 20:09

タバコが毒とか害とか言ってるけどさ


車の排気ガスのほうが数百倍害だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは人殺しの方が悪いことだからって言って窃盗を繰り返すタイプですか?

お礼日時:2019/10/11 19:58

うーん。

言い訳がましくて中学生みたいな言い分ですね。

非喫煙者の前で吸わないのは当たり前です。
どうしても我慢できない時は店外や喫煙所に行きます。
それさえ怒るのは、さすがにお門違いですよね。

でも目の前で吸うのは何故か。
今ここで吸いたいから。
なんなら相手に嫌だって言われても「またまた」と笑いながら吸いますよ。そいつは。

でもなぜ相手に聞くか?
それは「おことわりをいれる」という日本人特有の思想だと思います。

家に入る時「お邪魔します」帰り際に「お暇します」となにも変わりません。「お邪魔します」に「お邪魔しないで」と言っても「お暇します」に「お暇しないで」と言っても、家に入るし帰ります。
聞かれて吸わないでと言っても相手は吸います。
挨拶と何も変わりません。
    • good
    • 0

質問者は大きな勘違いしています。

ロジックが先にあってそれに基づいて言動する人間ばかりじゃないんです。感情や衝動が先にあってロジックは後付けで生きてる人間のほうが世の中にははるかに多い。

>そもそもタバコが毒と認識していて

そういう問題じゃない。そもそも論を言うなら、そもそもなんでそんな毒を自分で吸うんだって話です。いくら副流煙が有害と言えど、タバコの健康への害は、高濃度かつ習慣的に吸い込んでる本人が最も影響受けます。

彼らはニコチンで脳味噌やられちゃっているのです。理屈では毒だと理解していても、ニコチン依存症になっているから吸うのをやめられない。

喫煙者でも多少自制心の効く人は、飲食店ならちょっと失礼と言って店外に出て吸います。

我慢の効かない人は、高速道路のSAや学校の構内みたいな喫煙所以外禁煙の場所でも、もう喫煙所にたどり着くまで我慢できない、そこに向かって歩きながら何十メートルも前からもう口にくわえているのをよく見かけます。

まとめると、単に我慢の問題です。吸ったら迷惑になるのは理屈では理解しているが、迷惑かからないシチュエーションになるまで我慢できない、もうとにかくその場で吸いたいというだけ。質問者が言ってることは本質的には「おしっこ漏らす人は臭うし椅子とか汚れて迷惑になるってわかんないんですか」と聞いてるのと同じです。
    • good
    • 1

禁煙場所ではない、でも喫煙場所でもないところで吸いたくなった時に、おそらく本当に配慮のある人なら、例えば自分の家で来客や友達がいるときなど、外や庭、ベランダなど誰もいない煙が吸わない人にいかない場所に移動して吸うとかすると思いますが、そこまで考えない人がその場所で吸いたくなった時に、一応配慮して聞くのだと思います。



まぁ、何も聞かずに自分勝手に吸い出すほうがもっと嫌だと思いますが。

自分から聞いておいて、吸えなかったら怒り出す人もいないでしょうから、聞かれる方も聞かれているのだから、嫌なら「ごめんなさい、私タバコの煙苦手なんです」って言っても全然構わないと思いますけどね。社長だろうとも(笑)
    • good
    • 0

断りもなく、喫煙するのは 無神経、己のことしか考えられない 愚か者。


子供が側にいるのに、平気でプカプカ、灰はまき散らす。
こういう奴が、虐待 を平気でするんです。

そう言う奴を見ると「頭からビニル袋を被って、煙をだすな。」と、言います。
    • good
    • 0

お前もな



吸っていいかと聞くくらいだから禁煙場所ではないだろ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
吸っていいか聞く場面が思い付かないということはあなたの行動範囲や人付き合いでは人に迷惑はかけないと思います
だから吸っていいか聞く必要はないと思いますよ

お礼日時:2019/10/07 04:51

吸っていいかなんて聞かないよ


吸える場所なら吸います。
条例や法律で吸える場所なら吸って良いわけですから
文句があるなら寄ってくるなこの非国民が
副流煙が気になるなら禁煙場所だけの生活下で生活しろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かないなら質問条件に当てはまりませんし、なぜ私が吸える場所に近づくと決めつけた上で吠えているのですか?

こんな質問してる人がわざわざ毒に近づくわけないでしょう?
それとも私の質問でわざわざ近づいて文句をいっている誰かに対して文句をいっているんですか?

どちらにせよ規約違反ですので通報しておきますね

お礼日時:2019/10/07 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!