電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ってありますか?
たばこをやめたいんですけど、いつも挫折します。
禁煙をきついものだとかんがえてしまうので
楽しければ止められる!!
ってことでいい案ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

福岡の病院で禁煙外来を担当しています。


禁煙の近道は禁煙外来受診と考えています。
ここでは禁煙外来のご紹介をしてみます。

禁煙治療(ニコチン依存症治療)は、保険診療と自由診療があります。
保険適応が出来る場合は、以下の4点を満たしている場合に限ります。
1.ブリンクマン指数200以上 (1日の喫煙本数×喫煙年数=ブリンクマン指数)
2.直ちに禁煙を行おうと言う意思があること(誓約書にサインをして頂きます)
3.TDS(ニコチン依存症スクリーニングテスト)5点以上
4.禁煙外来に5回通院が出来ること
以上が保険適応の条件です。

さて、禁煙治療初日は喫煙歴や環境などの情報収集を行い、喫煙に関する弊害の説明を行うため、それなりの時間を要しますし、検査は毎回、スモーカライザーによって炭酸ガス濃度を測定します。
そして医師の診察後に処方となりますが、ファーストチョイスは『ニコチン・パッチ』(当院ではニコチネルTTS)です。
確かにチャンピックスのほうが経験上、禁煙成功率は高いのですが、いきなり最終兵器を使うと、もう後が無いため最終兵器は最終局面まで取っておくほうがいいのかもしれません。
それでも皮膚が弱い方や、以前にパッチで失敗した方など、条件によっては『チャンピックス』という内服薬を処方したりします。

ニコチンパッチの利点は、治療中に喫煙したくなったらパッチを剥がして吸う事も不可能ではないと言うことでしょう。
まあ、喫煙するよりも、薬局で販売されているニコチンガム(二コレットなど)を購入し、その場を凌いだ方がいいわけですが・・・。
ニコチンパッチは8週間にわたり処方します(基本的には30mgを4週間、20mgを2週間、10mgを2週間)。
不安であれば自費になりますが、追加処方も可能です。
現在、ニコチンパッチは薬局においても販売が行われています。
ただ、20mg、10mgしかありません。
30mgの大きなものは病院での処方が必要になります。

ニコチンパッチを使っていて不都合があったり、禁煙継続が困難な場合は途中で内服薬に変更することも可能です。
そして5回の通院を達成した人が禁煙継続率が高いのはいうまでもありません。
途中で吸ってしまってもいい・・・禁煙外来の5回の通院を達成されると言うことが、永続的禁煙に繋がると思います。

なお、途中で禁煙に失敗しても、1年経過すれば保険診療は可能ですので、気軽に病院に行って、受診する事をお勧めします。

禁煙に関して参考になるサイトを以下にお示しします。
インターネット禁煙マラソン  http://kinen-marathon.jp/
禁煙科学会          http://www.jascs.jp/
高橋裕子先生         http://www.gender.go.jp/e-challenge/center/case1 …

禁煙は『愛』です・・・高橋先生の言葉です。
禁煙、がんばってください。
    • good
    • 0

楽しくというか、楽に禁煙できる方法として、離煙パイプというものがあります。



煙草を止めようとしても挫折してしまうのは、体がニコチンに依存してしまっているからなので、
ニコチンの依存度を少しずつ下げていこうというものです。

煙草を吸うこと自体は続くので、つらさや苦しさはほとんどないみたいですね。

参考URL:http://rienpipe.elmelm.com/
    • good
    • 0

私の経験ですが…


以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。
それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。
もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。
ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。
芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。
まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑)
(ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…)
試してみると、
見た目はタバコ風。
先端が赤くなる。
タバコっぽい味がする(でも甘い!?)
煙が出る!!
おもしろーい(^^)/
うーん。
「電子たばこ」というより
「電子ハッカパイプ」って感じ(^^;
吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。
でも煙が出るのがなんともリアル。
それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。
ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、
手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。
うん。代りになるんではないか?
禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな???
興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。
レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。
期待しないで様子を見るとします。。。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんがこんなブログを発見しました



参考URL:http://ameblo.jp/trader225/entry-10174734427.html
    • good
    • 0

「禁煙セラピー」アレン・カー KKロングセラーズ


という本がお勧めです。

 タバコの害についてではなく、タバコを吸う本質的な動機が理解できますので、やめた後も再び吸ってしまうことがなくなるという、大変いい本です。

 私は売薬をしていますが、簡単にやめたというお客様がいたので、話を聞くとこの本を読んで「じゃ、やめてみようかな」という気持ちで簡単にやめたそうです。
    • good
    • 0

禁煙つらいですよね・・・


私のとった方法は毎日一本ずつへらしていくと
いうものです。あと、吸いたくなったら二コレット
や禁煙トローチを利用しました。
歯をみがいたり、ガムをかんだり
とにかく何か口にいれてましたね(笑)

気持ちてきには「もう吸えないんだ」と
思わないで「一生吸えないわけじゃない」と
思ってください。私は吸いたくなった時、つねに
「もう五分たってから吸おう」と自分を
だましたり(?)していました。

一番、禁断症状がでるのは止めてから2,3日で
それ以降はいくぶん気持ちが落ち着いてきます。

あ、それとこれは人によるのかもしれませんが
レストラン等であえて喫煙席を選んですわっていました。
周りがたばこを吸っていると煙を少し吸い込むことに
なるじゃないですか?意外とそれでリラックス効果が
ありました。
やめてよかったな~と思うときは自分がたばこくさく
ないのを実感した時です。
では、がんばってください。
    • good
    • 0

#4さんとおなじような(お金に換算する)方法になると思いますが、


こういうソフトもあります。

禁煙マラソンカウンター(フリー)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se110749 …

禁煙時間、吸わなかった本数、浮いたお金、延びた寿命をデスクトップに
表示してくれます。

あんま実効性はないかもしれないけど、ゲームっぽくは感じられるかも。
あと、パソコンに向かってるとき吸っちゃう人にはいいかも。

なんにせよ、職場とかで禁煙者同士で「吸ったら一本100円の罰金!」とか
やってるとぜんぜん楽しくないので、禁煙するとなんかプラスになる、と
考えるのが一番楽しいと思います。
あとは#3さんがおっしゃってるとおり、気楽な気持ちで減らす、とか。
私は食後の一服だけは美味しいから、と自分に許してましたが、
ほんとにそれだけになっちゃいました(つまり一日3本のみ)。
ここまでくると、手持ちのタバコもしけってくるし、
「なんでたった3本のために持ち歩いてんだか・・・」て気分になりましたよ。
    • good
    • 0

煙草を理屈っぽく考えると縁遠くなります。


何で煙草を吸うんだろうと考えてみてください
何で煙草を持っていないと不安になるんだろうと考えてみてください
何で煙草を買うんだろうと考えてみてください
煙草を吸う事を肯定しているわけではない適当な良い訳程度の回答を考えてみる。
じゃあ何で禁煙しないかを考えるわけです。
そして何で禁煙時イライラするんだろうと考える
そして「煙草を吸っていないから」でない別の理由を探すと…
私は考える事が好きなのでこれで一応楽しく禁煙出来ます。

例えばの回答
煙草を吸うんだろう→目が覚めるから、嫌な上司から離れてリフレッシュできるから
煙草って美味いか?→そうでもないな…焼肉すき焼きしゃぶしゃぶのほうが良い
煙草を持っていないと不安になるんだろう→パチンコ屋で席取りが出来ないから
煙草を買うんだろう→上の理由を継続したいため
と、あくまで「煙草を吸う事」を思考回路から外すわけです。

「じゃあ煙草いらないじゃん、別の方法考えようよ!」となる。

・目が覚めないまま通勤電車でねてれば良いじゃん
・上司を見下せば良いではないか
・煙草止めてそのぶん美味しいものを食べる。
・変わりにルックチョコじゃだめか?

と言う感じでこれからを決めると…
そして煙草を吸わない時に来る「イライラ」も考えてみる

「朝起きて一服」「食後の一服」「作業一区切りの一服」「作業を考えるための一服」は廃止!
「手持ち無沙汰」「口寂しい」「何か欲求不満なので…」「ここから先煙草が吸えなくなるから…」と言う煙草も廃止!
これらは「煙草を吸いたい」ではないんです
「儀式が遂行できない不満」であったり
「禁止に対する欲求」でしかないわけです

そして「どう考えてもこれは体がニコチンを欲してしかたがない」そうなった時に吸う…
これでかなりの本数が減ります。実はこれがあなたが欲しいと思っているニコチン量なんですね。
それがわかってから禁煙用の薬を使えば効果的でしょう。
あるいはMな気持ちで、耐えることから分泌される脳内麻薬のドーパミンなんかを使うと…
ほぉら楽しく止められる…って無茶ですね失礼しました(汗

思うに「楽しく禁煙する方法」なんてあったらまた吸いたくなりませんか?
「また楽しく禁煙すれば良いや」と言う気持ちになるかと思うんですよね…
果ては「禁煙をした後の煙草は美味いなぁ~」なんて平気で言ってたり…

だったら逆に「辛い禁煙」よりも「嫌で辛い喫煙」を経験して
「二度と煙草なんぞ吸いますまい」と心に誓ったほうが良い方法かと思うんです…

例えば煙草を吸いながら好きな人に告白して
「煙草吸う人とは付き合えない、禁煙できたら考えても良い」なぁんて言われると禁煙できるかな…
でもこれには裏があります「好きな人のため」…でも別れたらヤケで吸い始める…

最後は自らの意思でしかないんでしょうね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
笑いました(笑)
C_ranさんは楽しく禁煙してるみたいですね。
うらやましぃ~。


煙草を吸うんだろう→生活の区切り?
煙草って美味いか?→うまいっていうよりプファー感を楽しみたい!
煙草を持っていないと不安になるんだろう→すおうと思ったときにないと
困るから?
煙草を買うんだろう→物資確保って感じ?

・・・って、何かこれって言う答えがないですね(笑)

お礼日時:2002/11/15 17:43

たばこの購入費用を計算してみましょう。


1日に250円のたばこを一箱買うとすれば、1年で250(円)×365(日)=91250円
遊ぶお金が年間9万円増えますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
たしかにそうですよね。年間約10万円。
あと40念生きるとしても400万・・・

そういえば禁煙の本よんでておもしろいのがありました。
今400万あげるから禁煙しろっていわれたら?
もちろんやめますよね。でもすえばその400万はタバコ代に消える。

だれか400万ください♪禁煙します。なんて。

たばこ吸われてる皆さん、がんばりましょう!!

お礼日時:2002/11/15 17:10

タバコをやめたいと思っているけど、挫折するって事は、やめたいのですよね。


私は、50歳過ぎましたが、16歳から喫煙してました(もう時効ですよね)。その間、何回も風邪を引いた時とか、環境がだんだん厳しくなってきた時に何回か禁煙を試みましたが、出来たためしがありませんでした。ところが、ある時(10年少し前)禁煙は出来ないので、節煙をしようと試みたところ、精神的なプレッシャーがないためか、3ヶ月以上禁煙に成功しました。今は又、吸っていますが。私の場合、タバコを一日に吸う本数が約60本程度でしたが、その内吸いたいと思って吸っているのが何本程度か確かめたくなって、が本意でした。大半が無意識に火をつけて、ただ吸っていることに気が付いて、だったら吸いたい時だけ吸う。我慢できる時は我慢しようと心掛けると、決めた翌日がビックリするほど減りました。多分10数本だった思います。だったら、次は吸いたくなってもどこまで我慢できるかに挑戦したところ、結構我慢ができ、吸わない日が2,3日続くとそれからは、酒の席でもなんともなくなりました。
結果として、禁煙と言う精神的な負担が返って、タバコが脳裏から離れなくなって、出来なかったのでは?と思ってます。
それからは、一度自信がつくと、結構期限を切って禁煙できるようになったので、又吸ってます。50本くらいですが、今は。
人それぞれとは思いますが、こんな方法もありますので、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大半が無意識に火をつけて、ただ吸っていることに
それ、すごくよくわかります。
ただなんとなく間があったので火をつける・・・
やる事ないんでまた火をつける・・・
朝おきたらとりあえず火をつける・・・

>だったら吸いたい時だけ吸う
そうですね。基本的なことですけど確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!