プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年間で、国内線の飛行機の事故によって亡くなった方って何人いますか?

A 回答 (5件)

「国内線」と路線航空機を限定してますよね?


であれば27年間毎年0です。

自衛隊やプライベートの小型飛行機、練習機などは入っていません。
    • good
    • 0

取り敢えずデーターで言うと交通事故で死ぬ人より確率的に可成り低いそうです。

    • good
    • 0

直近1年の定期航空路線での死者は0人です。

    • good
    • 0

少し興味があったんで調べてみました。



出どころは下記Wikiです。戦後に限定して数えてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

1952.4 JAL もく星号  37名 三原山墜落
1958.8 ANA 25便    33名 下田沖墜落
1960.3 ANA 25便    3名 小牧空港の滑走路上自衛隊機と衝突
1963.5 日東航空つばめ号 9名 淡路島に墜落
1963.8 藤田航空臨時便  19名 八丈島墜落
1964.2 日東航空 101便  2名 不時着事故
1964.2 富士航空 902便 20名 大分空港オーバーラン
1966.2 ANA60便    133名 羽田沖墜落事故
1966.9 ANA533便    50名 松山沖墜落事故
1971.7 ANA58便    162名 雫石町上空自衛隊機と接触墜落
1972.5 横浜航空そよかぜ号 10名 分監山墜落(北海道)
1982.2 JAL350便    24名 羽田沖墜落
1985.8 JAL123便   520名 御巣鷹山墜落
 
旅客用の飛行機の死亡事故は戦後78年で13件、1022人ですね。
平均すると13人/年です。1985年の日航機事故以来38年間国内線での死亡事故はありませんね。死者数を増やしたのは日航機事故の520人で戦後の死亡事故の半数を占めてます。
    • good
    • 1

0人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A