プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ就職試験があります。私は面接のみです。
何回か先生と面接練習をしたのですが、用意していた質問をされると調子よく言えるのですが、用意してない質問をされると言葉が出てこなくて無言になってしまいます。
対策方法教えて頂きたいです

A 回答 (6件)

私の知人は

面接官から
答えないうちに
次々と質問され
ちゃんと答えられなかったので
「私が指名した人から順に質問してください」と
言って答えたそうだ

合格しました
大企業です

面接は
答えの内容ではなく
どういう人かでしょう
    • 0

今以上に多くの質問を用意しておく。

それでもダメならその会社に縁がなかったということ。
    • 0

新卒の面接ですので集団面接になります。

その場で学生さんに聞きますことは、もう
先生が想定しています内容ですので、
※人生で一番苦労したことなんて聞かれませんし※

面接官の口を見て(相手は目を見ているものと
良い方向に勘違いしてくれます)、ハキハキと
元気に答えて印象に残る内容を心がけて
ください。

例えば、映画・ドラマのオーディションの
場合、履歴書の内容なんて皆同じですので
顔写真の印象だけで1次審査の合否が決まり
ます。

もし想定外の質問が飛んできましたら
『緊張で上手く言えませんけれど』
と一拍おいて時間を稼ぐと同時に、事前に
声を出しておくことで、次の言葉が出やすく
なります。

無事、内定出ますように…
    • 0

質問にいきなり答えようとせずに、まず質問された内容を復唱する。

次に難しい質問ですね、とか、経験したことがないので、とか、適当に引き延ばして答えを考える。それから答える。
何しろ黙り込まずに復唱しながら答えを考えてください。
    • 0

用意していない質問に対する対策方法は、練習と自信をつけることが大切です。

★ 面接でよく出る一般的な質問に対する回答を準備しましょう。自己紹介、なぜその会社を志望するのか、強みや弱み、過去の成功体験など、よくあるテーマに対する答えを用意しておくことで、自信をつけることができます。

★ 質問に対する答えをストーリーテリングの形式で考えることが役立ちます。エピソードや実際の体験を交えることで、印象的な回答を提供できます。

★ 友人や家族に面接をしてもらい、突然の質問に対処する練習をしましょう。模擬面接を通じて、思考力を鍛えることができます。

★ よくあるトピックや質問に対して、キーワードを使ったマインドマップを作成しましょう。これは、答えを整理し、連想力を高めるのに役立ちます。

★ 質問が出たときに、無理に答えようとせず、少し考える余裕を持ちましょう。自信を持ってゆっくりと話すことが、良い印象を与えるのに役立ちます。

★ 先生や友人に模擬面接後、フィードバックを受けましょう。どの部分がうまくいっているか、どの部分が改善の余地があるかを知ることが成長につながります。

これらの方法を組み合わせて練習することで、用意していない質問にも対応できるようになるでしょう。自信を持って臨んでください。成功を祈っています!
    • 0

そういう時の対策はもっといろいろと質問内容を想定し、返答を考えることです。

• 0