プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文、私情混じりの乱文となってます。

県営住宅に住んでいます。上の階の方が引越し、新しい住人の方が入居してから、騒音がするようになってしまって参っています。

上の階の方は幼い子供がいるご家庭のようで(母からの又聞き)騒音の内容としては
ドンドンドンという足音と何かを引きずるような音(椅子とか?)、何かを落としたような音(落ちてしまったというような感じではなく頻繁に何か床に落としている?あるいは戸棚などを閉める音?)、あとドンッと地響きがする音が毎日聞こえてきます。
全ての音がイヤホンを耳に挿して動画などを見ていても聞こえてくるくらいの音の大きさです。

県営住宅なのである程度音が響くのはしょうがないと思うのですが、それでも毎日ほぼ四六時中音が聞こえるので上の階の方に苦情の手紙を出そうか悩んでいます。

以前、一度母が上の方に直接苦情を言いに行き、後日お詫びの品と共に謝罪に来てくださいました。ですが、その時は相手が引越し早々なのもあって母も引越し早々にごめんなさいねと謝ってしまったので(私は対応しておらず家の中で母の声のみ聞こえてました)もしかしたら深刻に捉えられていないのではと思っています。(謝罪に来た直後からドンドンとうるさかったので。わざとではないとは思いますが)

なのでもう一度、今度は手紙で苦情を提言するのはありでしょうか?
母に上の階に手紙を出したい旨を伝えたところやめてほしいと言われました。恐らく、ご近所付き合いの悪化や自治会行事での気まずさからやめてほしいのかなと思います。ですがそれでも出したい気持ちが強いです。

想像でしかないのですが上の階の方は多分カーペットやマットなどを敷いてないのではと思います。床がフローリングなので(うちがそうなので上の方も恐らくフローリング)上の方が掃除機をかければどの部屋のどの辺をかけているかわかるくらい音が響いていて、また時折聞こえてくる家具を引き摺るような音から、カーペットなどを敷いてないのかなと。足音もよく響いてくるので。
よく音が響く住宅ではありますが、以前の住人の方が住んでいた時は掃除機かけてるな〜とわかってもどこの部屋でかけているのかわからなかったので余計にそう思ってしまいます。(我が家では掃除機は音が響くため必ず持ち上げて使うので上の方もそうだった可能性がありますが)足音もほぼしなかったです。
あくまで想像でしかないので、カーペットやマットなどを敷いて欲しいことを手紙で伝えるのはおかしいですかね?強要になってしまいますよね…

もし手紙をだして相手が不快に思った場合どうあがいても不利なのはこちらなので手紙を出すか本当に悩んでいます。不快に思われて余計音を出すようになったらどうしようとか、引越し費用もないから出て行くことも出来ないしとか。

騒音トラブルについて色々調べてみたところ、騒音について大抵は深夜などが問題になっているみたいなのですが、我が家の騒音は深夜帯ではないので余計手紙を出しづらいです。
子供が寝るのか、23時頃遅くても24時頃には静かになります。が、それ以前がほぼ常にうるさいです。子供がいらっしゃるのである程度は我慢したいですが、それでも毎日ドンドンドタドタされれば流石に気が滅入ります。
多分お子さんだけじゃなく親の方もドタドタ歩いていると思うんです。それだけでも軽減を願って手紙を出すのもありですかね。母の意志は無視してしまうことになってしまうのが心苦しいですが…

穏便に解決できる方法などないでしょうか

A 回答 (3件)

1にもう一度上に言いに行く。


 
2に管理人に注意してもらう。

3に警察を呼ぶ。

4にブチ切れる。

5に法テラスへ相談に行く。

6に裁判か引っ越しをする。


お金がないときには福祉協議会等へ相談に行きましょう。
    • good
    • 0

質問者様が2階以上にお住まいでしたら、下の階の


住人様から同じように思われているかもしれません。

私が以前住んでいましたアパートは『最上階』
でしたが、下の階の生活騒音が聞こえました。

お互い様だと思います。

県営住宅ということは何棟もありますかと思い
ますが、他の住民様も同じような問題を抱えて
いらっしゃるかと思います。

それでも集団生活を続けていらっしゃるので、
質問者様だけが『こうあるべきだ』とご自身の
考えを相手に強要していますだけに聞こえます。

また、相手を知らないということは『恐怖』
です。相手を知ります為にご近所付き合いを
しましょう。
そうしましたら、隣りの部屋のかたも同様の
悩みを抱えているかもしれません。
同士が出来ましたら愚痴を言い合うのも
コミュニティーの一員になれたという安心感
につながります。
    • good
    • 0

管理人から言ってもらいましょう


あなたの名前を出さずに「私にある部屋から苦情が来ました」と
言ってもらえばいいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A