プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。

進路についての質問です。
長文失礼致します。

高校一年生女子です。
全日制の都内の私立高校に通っています。
今日から二学期が始まりました。
一学期の成績はあまり勉強してなかったこともあり、だいたい4で得意科目は5です……(五段階評価です)
一学期の早退回数は2回(体調不良です)と欠席日数は4日です。
遅刻の回数が多くて15回ほどです…………。

人前で話すことが極度に苦手で、あがり症気味で、当たることの多い授業は本当に参加したくなくて、確実に当たる授業があってどうしても怖くてたまらない時は遅刻か最悪休んでいました。(過去に私が授業中に発表をしていた時にいじめられた経験がありそれ以降すごく苦手になってしまいました)当たることを考えるだけで本当に怖くてたまらなくて泣きそうです。実際、その場面になるとどう頑張っても声が出なくなることがあり、そうなったらどうしようと怖くて悪循環に陥っています。

私の高校は推薦入試が多くて、指定校推薦の枠も豊富です。私は大学で犯罪心理学を学びたいのですが、指定校は無いので、公募推薦?で大学に行きたいのですが、一学期の遅刻回数だけでも15回です。今日、上手くやっていける気がしなくてすごく不安になりました。
(全ての遅刻が人前で喋るのが怖いってだけでなく、時間管理が苦手でそれで遅れた時もありました)


そこで質問です。
①これから遅刻回数を減らせば、推薦はとれますかね、?

②どうすれば人前で話す恐怖を克服できますか?(友達と喋る時はたまになる程度であまりならないです)

※場数をふむという意見はなしでお願い致します。そもそも怖くて場数を踏めません。無理やり人前に立って見たことがあるのですが、それこそ一言も話せませんでした。

※また私の家はシングルマザーでこれ以上負担をかける訳にもいかないし、一度馬鹿にされたことがあるので親にも友達にも相談できません。学校の先生は口が軽いので、あまり乗り気ではないです……

長文でしたが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

人前で話す恐怖を克服するのには本当に場数を踏むしかないんです。


そのために人一倍努力して事前準備をしっかり行い自信を持った状態で挑むということが大切です。正直場数を踏めないというのなら克服は厳しいと思います。
私も一言も話せず、今でも人前で話せって言われたら全く話せません。なので事前に言うことを考えて友達に添削してもらったり努力をして何とか乗り越えています。(もちろん発表までの期間は吐き気も酷いし辛い)
大学に入ったら、大学にもよりますがゼミで山ほど発表させられる事もありますし、それこそ卒論などは教授や学生の前で凄い緊張感の中発表しなければ行けません。これを克服もしくは前に立つ努力をしてみない限り大学に入っても本当に毎日しんどいと思います。
ちなみにまだ高一なので、これから遅刻や欠席をせず提出物もしっかり出して評定をある程度取っていれば全然いけると思います。
そもそも公募でも評定要らないところもありますし。
    • good
    • 0

犯罪心理学を学ぼうとする前に、そのあがり症の克服と



遅刻をなんとかしましょう。

数年先の大学のことを考える前に、まず、目の前の

遅刻やあがり症を克服することが先ですね。

「まずは、目の前の一歩から」ですね。
    • good
    • 0

矛盾をはらみすぎてお腹いっぱいの質問ですね。


自分の心を制御できないのに犯罪心理学を学んでも仕方がないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A