アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

れいわ新選組・山本太郎で質問です。

山本太郎はあまり支持されていないみたいですが、その理由はなんですか?
逆にどうすれば好感や票を得られると思いますか?

A 回答 (9件)

山本太郎は言うことが刹那的で論理的じゃないです。

その場を納得させればよい感じです。演説中日本のことを「こんなひどい国はありません」なんて言ってましたが、だったら日本より良い国を2つ3つで良いので挙げて欲しいです。要はデマゴーグなんです。いろいろ公約してますが実現されたものは何もないです。「政権を取ってないから」なんて言い訳はできないですよ。NHK党の立花氏もデマゴーグなんていう人もいますが、彼は公約に向かって着々と前進しています。NHK撃退シールを配ったり、相談の電話を設けたり、着実に前進しています。「スクランブル放送になってない」なんて批判がありますが、あれはNHKを打っ壊す一つの方法にすぎません。

平均年俸1800万、40歳前で年俸1000万越え、定年まで働くと退職金4000万なんてエグイNHKの利権に切り込んでいるのは立花氏ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

支持されないのは寄り過ぎて先鋭化しているのが、なんか嫌だなぁと思う人が多いからでしょう。

国民が既存の政党に怒り狂って革命機運が高まれば好感や票が集まると思います
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

既にたもとを分かったとは言っていますが、かつて山本太郎のバックには極左暴力集団中核派がいました。

また、処理水の件なども含め、昨今の言動からして、中国や北鮮もバックにいる可能性があります。 そんな人物が国政政党のトップに居座っているだけでも反吐が出ます。 山本が日本で好感や票を得られることはないでしょうし、有ってはならないことです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

いや、たいしたもんだとは思いますよ。

だって「れいわ新選組」って山本太郎しかいないですよね。
2022年の参議院選挙で比例区で240万票を獲得しています。

事実上、一人でこれだけの票を獲得しているのですからたいしたもんです。
公明党の山口氏、維新の馬場氏、国民民主党の玉木氏が1人で全国かけまわってこれだけの票がとれっこないです。

どうすれば良いかですか……
現在のところ、山本太郎個人商店なのですね。
山本太郎氏の後継者たる人もいません。
政党の形をなしていないのですよ。

政策の近い社民党あたりと合併すれば良いと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

山本太郎でも立花孝志でも、ハナっから政権を取るつもりはなくて

絵空事、綺麗事ばかりを並べて、それになびく軽い有権者を煽って
政党助成金でひとっ稼ぎしようという山師だから。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

【仮に、支持層を拡大したければ、単に国民受けすることを言うだけではなく、説得力を増すように、根拠・エビデンスを示して論理的に丁寧に説明することが必要でしょうね。

山本太郎氏は、よく国民、有権者に対し、一般ウケするようなことを言っているが、それがいかにもムチャクチャな施策、方針であるかについては、それなりに知識のある人には見破られ、わかってしまっているので。

なので、知識がない有権者だけにしか支持されないということなのでしょう。

例えば、彼は選挙演説でよく【消費税廃止】などということを言っている。
しかしながら、それを言うだけならだれでも言うことは簡単だが、日本において消費税による税収は年間23兆円余(令和5年度予算額)。
ただでさえ、日本の国家財政としては、税収が不足していることから、現状、35兆円余(同)の国債を発行しているというのにね。

仮に、あくまでも消費税ゼロを主張するのであれば、それに代わる代替財源についても根拠、裏付け資料を示して丁寧に説明すべきもの。

そういえば、13年くらい前、民主党政権の当初、大々的に【事業仕分け】などということもやってたけど、結局は成果が挙がらなかったよね。

【令和5年度税収に関する資料】 ※財務省公式HPより
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi …

【令和5年度予算に関するNHKのニュース報道】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221223/k10013 …
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

支持されない理由は直近であれば、処理水を汚染水と呼び英文で全世界に言わなくて良い事を言ってしまった事ですね。

また、普段は弱者を救うとしていますが何故か金持ちや資本家を敵と見ていて、分断する意図が見えて支持され難くなっているのかも知れないですね。

経済面ではそこまで間違った事は言って無い様ですし、政策は極端ですが逆にそれくらいで無ければ現在の税政を崩す事は難しいと思いますし、そこだけをフォーカスして力を入れて余計な事を言わなければ票を稼げるんじゃないかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

弱気を助け、強きを挫くからです。

そりゃあ強い人や権力者は嫌いますよ。
自分の取り分が減らされてはたまったもんじゃないから。
しかし残念なことに。世の中っていうのは、権力のある人の意見が反映されやすい傾向にあります。
そのため、山本太郎を批判する権力者の声が、より広がっていきやすいということですね。
加えて日本人は周りに流されやすいですから、多くの権力者が批判している対象は、とりあえず自分も批判しておけば安心を得られると、無意識のうちに感じてしまっている人も多いでしょう。

もちろん周りの人の意見を参考にすることも大切ですが、せっかくの有権者ですから、一人ひとりが自分の意志と自分の意見で投票先を決めていきたいものですね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

パフォマンスが好きらしく演説がドサ回りの演芸役者みたいだから、演説の内容聞いてもちんぷんかんぷんでしょ

れいわ新選組は早く解散しろ!って言いたい
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。