プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生です。
頑張ってる人を見ると辛くなります。
ただ頑張ればいいだけなのに、なんで自分は頑張れないんだろうと胸の奥が黒くなっていくのがわかります。
焦りと不安と劣等感が押し寄せて涙が出てきます。
週4で部活やりながら、掛け持ちでバイトをして、単位も落とさず自分なりに頑張っているつもりでも空いた時間に寝てしまうのが嫌になります。
もっと勉強して、資格取って色んな経験を積まなきゃいけないのに、自分には何が残っていません。
他人が頑張っていると、私も頑張ろうではなく、なぜ自分は頑張れないのだろうと思ってしまいます。
どうしたら他人を妬まないで済みますか。

A 回答 (4件)

そういう人はまともに就職できません。


社会の底辺や非正規で誰からも必要とされない人っています。
おそらくそういう感じになるでしょう。
その覚悟は今からしておくことです。
以上 参考になりましたか 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

なぜ自分は頑張れないのだろうと思ってしまいます。


 ↑
自制心、克己心が弱いんですね。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに
大きく影響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が
生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する
高校生のための、学力テストです。




どうしたら他人を妬まないで済みますか。
 ↑
頑張れば妬まないで済みます。

自制心を鍛える方法がありますから
検索してみることをお勧めします。
https://mba.globis.ac.jp/careernote/1245.html
    • good
    • 0

自分のキャパを考えて量を決める事だと思います。

他人に引きずられてキャパを越えてるような気がします。
    • good
    • 0

まぁ、ある程度は誰でも頑張ってますから、気にするような問題でもありません。


KFCのカーネルサンダースさんも、転職を繰り返す、うだつのあがらないサラリーマンでしたが、保険の外交員の仕事を最後に、定年退職。その退職金で始めた、田舎の唐揚げ屋が、評判になり、隣の町にもお店を開店。やがて世界に、8,000店舗の巨大なチェーン店です。
人間、いい時もあれば、そうでない時もあるのです。やる気の出る時もあれば、出ない時だってあります。
私は、地方の三流非進学高校にしか行けませんでした。そこで、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。でも、やる気なんか全く起きず、3年間、その実力をしっかり維持、毎考査、赤点との闘いの3年間でした。勉強以外のスポーツなども全くの苦手。まさに運動オンチ。出来な過ぎるので体育などは仮病で、しょっちゅう見学していました。卒業間際に、このままでは、就職することも、さらには生きて行くことも無理と悟りました。
4人兄弟の母子家庭でしたが、上京させてもらい、マンモス予備校に通わせてもらいました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格。就職も大手、海外勤務や管理職も経験しました。全く未経験の新たなスポーツにもチャレンジし、国内・海外の大会でも、優勝ピッチャーになりました。陸上競技でも、何度か入賞、メダルももらいました。フルマラソンも東京マラソンや海外でのものも含め30回以上は完走しています。
他の競技で現在は、指導員などもしています。
まぁ、①ポジティブ思考、②チャレンジ精神、③あきらめない心・・・を心がけること、それと、笑顔を忘れなければ、いずれはチャンスが巡って来ますよ。その準備だけは、しておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!