プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が出来て引きこもりの妹について。

高校生の妹が1年くらい前に彼氏ができ、そこからほぼ毎日平日は夜、休みの日は朝から寝るまでずっと電話、ゲームしています。
最初の頃は電話を理由に夜ご飯の時間になっても部屋から出てこないことがあり、作ってもらってる身でそれは失礼と注意したらご飯の時間には降りてくるようになりましたが、それ以外は部屋にずっと引きこもって電話しています。
休みの日中など急ぎの用事で電話したのに通話中でかけれなかったり、夜の電話の声が気になり(リビングまで声が丸聞こえのレベル)寝れなかったり、家族とのお出掛けにもこなかったり、前まではお互いの部屋でしょうもない話をする事が沢山ありましたが、妹の部屋でちょっとでも長話しようとすると早く出てって、と怒られます。(その後彼氏と電話)で寂しいとムカつきがあります。
また、最近日曜日に彼氏の家に行くようになったのですが、その送り迎えが毎回父親なのも違和感があります。
高校生で車持ってないのは分かりますが、バス、電車があるので充分1人で行けます。
高校生で恋愛が楽しいのは理解できますが、彼氏中心で家族との時間を必要以上に削るのが理解できません。
妹は注意されるとすぐ不貞腐れ、機嫌悪くなるので、遠回しに伝えているのですが改善がみられません。
どうしたら、妹が家族との時間を増やしてくれますか?

A 回答 (2件)

今は彼氏に夢中なのでしょうね。

あなたが注意しても効かないと思います。
親は何も注意しないのですか?
毎回、彼氏の家に父親が送り迎えするのは私も違和感があります。
娘さんが心配ではないのかな。
先ずは親と相談して親に注意してもらいましょう。
    • 0

親が甘過ぎる。

自分なら(親として)携帯の利用制限をかけて、使える時間を制限させます。
まずは親に働きかけて下さい。
    • 1