アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防団員の人の中高生ぐらいの息子が親の活動服や制服をカッコ良いからと面白半分で着て歩いたら、どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • それを知らなかった、或いは黙認してた団員本人には何かの懲戒処分が有るんですか?

      補足日時:2023/09/06 14:43

A 回答 (2件)

まぁ、規則、あるいはその時の処分としては「建前として」


No1の回答で間違いないでしょう。

しかし
じゃぁ実際そういうことがホントにあったとしたら。。。
そのセガレがこの制服を利用して悪さをした、というなら
No1の処分かもしれませんが

ただかっこいいから制服着て街を歩いてみた。
程度でしたらほとんどおとがめなしですよ。

着られるということはそこそこ体も大きいわけですから
中学生も高学年、あるいは高校生大学生でしょう。

であれば、
「消防団員ではないからそれを気て外に出ちゃいかんなぁ。
着たかったらもうちょっと大人になってから消防団に
入団してからにしなさいね」
で終わっちゃいます。

さらに、大人になったら消防団に入るって約束してくれるか?
約束してくれるんだったらおとがめなしにするよ、
と大人の交渉をもちかけるとおもいますよ。

ただでさえ消防団員に入る人は年々少なくなり、
ウチの方でも新規入団員がなくて困ってます。
なかなかやめられなくて20年も30年も消防団やってる人が
少なくありません。
消防団にあこがれる、などという子がいたら貴重な存在です。
なので、この子を将来の消防団員として大事に育てると思いますよ。

なんだよ!こんな消防団なら絶対入らねーよ!
という反感を持たせるような処遇はしないとおもいます。
    • good
    • 0

消防団員ですら、「被服は、職務執行のほか着用し、又は使用してはならない」とされています。

勝手に被服取扱規程に反することをすれば、制服は当然返さなければなりません。

懲戒処分がどうなるかはわかりませんが、消防団員としては被服の管理をきちんとしていなかったということで、団員としては解任でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A