アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教的な質問です。
統一教会と矯風会は、どちらにしても「同じ系統のカルトウヨ」であり、共にキリスト教プロテスタント福音派に由来する宗教団体ではあります。この両者で、どちらが「より一層に有害」と言えるでしょうか?


「双方とも互角的に有害」と回答される方は、その根拠についてお書き添え願います。

質問者からの補足コメント

  • お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13587542.html

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 06:58
  • 反韓とまで行かなくとも、日共でも統一教会非難をしてますがね。
    それに、日本人は吐き違えをするくらいの阿保が多過ぎであり、「批判」と「非難」を混同する阿保カスが多くて嘆かわしい限りです。

    あと、時間あれば、下記リンクの質問投稿にも御回答下さるようお願い致します。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13587542.html

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 07:01

A 回答 (2件)

キリスト教関連の宗教団体は全て害なり。


キリスト教の神ヤファウエー、イスラム教の神アッラーは呼び名は違えど
同じ神様です、なのに異教徒として殺し合う。
キリスト教もイスラム教も宗派が違うと殺し合う、二つの宗教が無くなれば
静かな世界が訪れると思いませんか。

八百万の神々の神道が一番です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

不当に肉食や混浴を否定する宗教こそ、【禁教処分】となるべき!
よって、信教の自由にしても否定となるべき!!!

お礼日時:2023/09/09 15:27

そりゃ統一教会ですよ。



統一教会の文鮮明は、日本の信者から金をまきあげて、贅沢な暮らしをしていましたよね。しかも金をまきあげるのを「日本はイブの国だからアダムの国につくすのはあたりまえ」と正当化していました。

霊感商法の被害は、弁護団によせられただけでも1987~2021年で2万8236件。 被害額は約1181億円です。実際にはこの数倍になるでしょう。

文鮮明を救世主と仰ぐのはキリスト教福音派とも異なります。統一協会に対して、キリスト教界が一致して対応するため、カトリック教会、日本キリスト教団、日本福音ルーテル教会、日本バプテスト連盟、在日大韓基督教会、そして日本聖公会が、統一協会問題キリスト教連絡会を結成しています。そして啓発活動をしています。

それに比較すれば矯風会は、日本キリスト教協議会の構成団体のひとつですし、女性の権利を守るということでは、過激なところはありますが、別に普通の団体です。

数千億もの日本国民の金を巻き上げ、日本の右翼や政治家を籠絡してきた統一教会と矯風会とは比較に値しないでしょう。

なお不可解なのは「韓国は日本にたかっている!」と「反韓」を叫んでいた文化人で、統一教会批判をしているのは百田氏ぐらいで他の人は知らんふりです。この掲示板でも「反韓」を叫んでいる人達からも、まともな統一教会批判が聞こえてこないです。

不可解ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、矯風会にしても統一教会にしても、どれも有害であるものとしか見なしようがありませんね。不当な禁欲主義を振りかざし、麻薬的な純潔教育を展開したりと、ロクなものが無い。ただ、個人的に真っ先に消えて欲しいのは、矯風会ではありますが…。
あ、日共の中にも福音派系分子が混ざっていそう…。

お礼日時:2023/09/08 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す