電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、おはよう御座います♪
軽バンのついてのご質問です。

軽バンの魅力や軽トラックと違うとこは、どんなとこがありますか?
また、軽バンの収納性や走行性能などはどのような感じなのでしょうか?メリットやデメリットも

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ 軽バンのつ」の質問画像

A 回答 (4件)

<軽バンの魅力や軽トラックと違うとこは、どんなとこがありますか?

軽バンと軽トラックはどちらも軽自動車の貨物車ですが
それぞれ違いがあるかと思います。

軽バンを中心に違いを答えてみます。
・軽バンは荷室が広く平らな空間になっているため沢山の荷物を積載が可能です。また荷室が広いので大人2人程度であれば車中泊も可能です。
・荷室が車内に設置されている為、荷物を雨風から守る事が出来ます。このため荷物を破損などさせる事なく安全に運ぶ事が可能となります。
・業務用、ビジネス用だけではなくレジャーやキャンプなど趣味としても使える。

<また、軽バンの収納性や走行性能などはどのような感じなのでしょうか?メリットやデメリットも

収納性についての特徴:軽バンは荷室が広く平らな空間になっているため、大人2人程度であれば車中泊が可能となります。また荷室は改造し易く、簡単なキッチンや棚なども設置することが可能でキャンプなどのレジャーにも利用が可能です。
走行性についての特徴:軽バンはホイルベースが短く小回りが効き、狭い道にでの走行性に優れています。車体が小さく車重も少ない為、高速走行は不安定になり風の抵抗を受けやすいでしょう。

メリット
・自動車税、保険、燃費がよく一時日が安い。
・荷室が広くフラットでシンプルな作りになっている為、カスタムし易い。
・ホイールベースが短く小回りが効くため狭い道が走行し易い。

デメリット
・乗り心地があまりよくない。車体が小さく車重が少ないため走行時車体が不安定になり乗り心地があまりよくない。
・高速走行や高速道路の走行は風の抵抗を受けやすく車体が不安定になります。また高速走行に向いていないので疲労もし易いでしょう。

以上参考にしてくださいませ☆
    • 1

同車種の軽バン(正確には、箱型の乗用)と軽トラををもっていますが、

1)収納性
 軽トラには負けるが、幌やシートを使わなくても濡れる心配がない。
 また、積み荷盗難のリスクが低い。
▲汚れたもの、におうものに関しては、できれば積みたくない。

2)走行性能
 箱は2wd、軽トラは4wdなので、直接比較はできないが、軽トラの方が後ろが軽くて跳ねる感じがする。(空荷の時)
 ギア比が多少高いので、高速巡行でやや静か。
▲ギア比が高いので、急な上り坂などではシフトダウンが必要になる。(非力感)
    • 1

税金が安い。

車検が1年ごと。
任意保険が高い。
    • 1

軽トラックと違うところは雨の場合幌など不要な所。

荷物を積んでいても盗まれる心配が少ない。
軽バンは走行音が軽トラより少ない。
泥を積むと清掃が大変。
    • 1