プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルは高い物をたまに、安い物を頻繁に変える、どっちの方が良いですか(?_?)

A 回答 (6件)

車の取り扱い説明書やメンテナンスノートを見て


そこに書かれているシビアコンディションの条件で
交換したらいい。
オイルのグレードもそこに書かれているのでそれと同等か
それ以上の物にする。

高いエンジンオイルを長く使ったり、安物のオイルを
頻繁に変えるのはあまりおすすめしない。
一番良いのは、高いオイルをこまめに変える事だけど
そうするとお財布が軽くなる。
    • good
    • 1

最近の水のようなさらさらオイルを20000キロも無交換で走行するとか無謀とか言いようがない。


オイルの事を知ってる人は10000キロ以上の使用はエンジンには良くないと言うのは常識。
合成油と鉱物油の違いはベースオイルだけだから添加剤の劣化は同じです。
工場の機械で連続運転50000キロのオイル交換は1回でいいかもしれないけどね。
純正オイルを半年か1年で交換が安心でしょうね。
    • good
    • 1

メーカー純正の安物で十分です。



メーカーが評価して性能保証しているため。
最近は指定以外の高額オイルを使用すると
トラブル(エンジンブロー)する車も有ります。
値段と性能は比例しません。
    • good
    • 1

メーカー指定のオイルをディーラーがアドバイスする走行距離で替えればいいだけです。

市販車が高いオイルを入れたところで性能など全く変化しません。
    • good
    • 1

私は最高級化学合成オイルを使用して20,000キロ走ります。



ガソリンスタンドのバイトなど、オイルに詳しくない人が、距離に関係なく半年で変えた良いとか言うのを聞きますが、これは鉱物油の場合であり、100%化学合成油は、年月ではなく、使用距離で判断します。

環境問題にうるさい西欧先進国では化学合成油で50,000キロオイル交換しない人も多いと聞きますが、走行距離がそれほど出ないので20,000キロ前後で交換しています。
    • good
    • 1

「高い」「安い」「たまに」「頻繁に」では意味が分かりません。

最も経済的と思われるのは、メーカー指定のエンジンオイルを、メーカー指定のタイミングで交換し続けることでしょう。自動車はそのように設計されています。

精神衛生上、という意味であれば、他の回答者がいろいろと蘊蓄を並べ立ててくれると思いますので、その中で最もあなたの気持ちに合う情報をもとにされるのが良いかと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A