プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線ってどっち方面が上りでしたっけ?

A 回答 (5件)

文脈でみると、過去の同一投稿者による質問を見返すべきだというのも必然的な回答になってしまいますし、この質問は釣りとも取れますね。

    • good
    • 3

路線名としての山手線は


起点が品川駅、終点が田端駅になりますので
品川→大崎→渋谷→新宿→池袋→田端の外回りが上り
田端→新宿→品川の内回りが下りになります。

しかし、運行系統上では東北線、東海道線区間を走り
東京をまたいで運転するために
旅客案内上では上り下りの案内をしていません。
    • good
    • 0

品川→東京方面が上りです。


東海道線の上りが同じ区間を同じ方向に走るので、
それと同じ、と覚えればよいでしょう。
    • good
    • 0

出発点の品川から新宿を経て田端に向かう外回りが「下り」、その逆が「上り」です。

    • good
    • 4

山手線は内回りと外回りでなかったっけ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A