電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山手線って品川方面と田端方面と何方が上りでしたっけ?

A 回答 (7件)

もしかして調べるスキルもなんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の無知を棚に上げて何を書いているのですか?(笑)
人として恥ずかしですね(笑)

お礼日時:2022/12/16 07:44

だったら自分で調べるべきでは?(笑)

    • good
    • 1

出発点の品川から新宿を経て田端に向かう外回りが「下り」、その逆が「上り」となります。

    • good
    • 0

大変失礼しました。



山手線は正式には環状線ではなく、品川から新宿を経て田端までの区間を山手線という。田端から東京までは東北本線、東京から品川までは東海道本線となる。駅の表示では分かりやすくすべて山手線となっているが、山手線とは単一の路線ではなく、複数の路線からなる集合体で、出発点の品川から新宿を経て田端に向かう外回りが「下り」、その逆が「上り」となる。

だそうです。
    • good
    • 0

山手線の起点は品川駅、終点が田端駅なので、田端→(新宿)→品川の内回りが上り列車です。



田端→(上野)→東京間は東北本線、東京→(新橋)→品川間は東海道本線です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B …
    • good
    • 0

山手線に上り、下りがあるのかといえば、やはりちゃんとあります。

出発点の品川から新宿を経て田端に向かう外回りが「下り」、その逆が「上り」となります。
    • good
    • 1

内回りと外回りという表現で、上り、下りは無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知の回答は求めていませんので悪しからず。

お礼日時:2022/12/15 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!