アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦時中、反日でもなく日本の敵国でもなかった国はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

アジアの中韓を除けば、敵国でもないです。

中国は日本軍が入った事で、侵略と呼び、韓国は、日本の属国として、大日本帝国軍を持っていましたから、この二国は今も、日本への恨みを唱えているのです。

韓国については、明王朝時代からきな臭い話があります、ゆえにラストエンペラーを持ち上げたのです。しかし、韓国庶民からは反感を買ったのですね。
    • good
    • 0

中立国として有名なのがスイスですよね。


当時もスイスは中立国ですので、当時も同じくどちらにもつかないという立場でした。
あとはスウェーデン、スペイン、アイルランド、ポルトガルなどもどちらにもつかない立場を取っていたようです。
他にもトルコやアフガニスタンなども中立を宣言していた国々があったようですよ。
中立な立場を取るくにはなにげに結構あったんですよね。
    • good
    • 1

東南アジア諸国にとり、日本は欧州による植民地化から解放してくれた英雄


という側面も一部には持っています
当時の東南アジアは、日本朝鮮台湾以外、欧米列強の植民地だったのです
酷い搾取と支配が横行していた
日本はそれらの支配者を駆逐し、現地に社会資本の整備を行っていったのです
まぁ本音は単に資源が欲しかったからなのですが
    • good
    • 1

タイ王国

    • good
    • 2

インド。

    • good
    • 0

アジアではないです



日本兵が銃を突きつけ「日本は良い国だよね」と問うて
「いいえ悪い国です」なんて人はいませんし
その時点で日本兵から殺されます
    • good
    • 1

戦時中日本が統治した国にもあります 今も親日国です


台湾、パラオ、インドネシア
    • good
    • 1

有名な所ではインドですね!



インドは日本が東南アジアに侵攻して英国軍を撃破してくれた事によって独立をすることが出来たと捉えている人が居ます。
戦後の東京裁判(戦犯裁判)でも、インドから来た判事だけが日本の無罪を評議しています。
    • good
    • 0

スリランカですね、イギリス領セイロンだった当時、太平洋戦争で空爆したり多大な被害を被ったにもかかわらず、サンフランシスコ講和条約のときジャワルナダ大統領が対日賠償請求権の放棄し日本の国際社会復帰を求めたそうです。

    • good
    • 0

欧州では、中立国であったスイスと、枢軸国であった、ドイツ、イタリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリアの東欧諸国、およびフィンランドそして、アジアでは唯一タイ王国です。



大体、第二次大戦中アジアで独立した国であったのは、日本以外には敵の中華民国と、日本の友好国で後には枢軸国として日本の同盟国でもあったタイ王国だけです。 アジアのその他の地域は、当時日本の一部であった朝鮮半島と台湾、そして満州国以外は、全て欧米の植民地で、国ではありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!