アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの歯科医が来年から独立して開業するんですが、かなり火の車だと言ってました。そんなわけないですね!

A 回答 (5件)

どのような事業でもそうなんですが、


開店時が一番不安定だと思いますよ。
それがたとえ歯科医院であっても。
開店の半年、そして一年までが勝負かと思います。
開店の時はわっと患者がきますが、
その後順調に患者定着するか微妙です。
また歯科医院は基本的に多いです。
となるとライバルも多いわけですから
はじめは苦戦すると思います。
    • good
    • 1

初期投資があるので、当たり前では?

    • good
    • 1

いやいや開業直後は固定客(かかりつけ患者)がいないから売り上げが立ちません。

一方開業にかかった設備投資の借入金の返済や従業員の給料などの経費は毎月必要です。なので最初の1年くらいは赤字が続くのが普通です。だからそれに耐えられるだけの手元資金を持ってないと開業はできません。
    • good
    • 2

設備の金額が億を超えるの普通だと思います


リースにしたら安上がりだけど、医師のプライドが出るようです
    • good
    • 3

歯医者は多いですし、


昔より口腔衛生の意識が高まって
虫歯や入れ歯になる人は減っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A