ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

将来歯科医師を目指している高3です。受験予定の大学は国立大学の歯学部です。自分の親は普通のサラリーマンです。歯学部の学生は親の後を継ぐ人が多いと聞き入学したあとうまく人間関係がやっていけるか心配です。在学生のうち後継ぎの方は何割ぐらいおられますか。歯学部在学中か卒業生にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


回答の趣旨が伝わったか不安で補足しますが、開業には資金が要るということです。
親が普通のサラリーマンで、後も継げないし開業資金も出してもらえないのなら、開業せずに口腔外科や病院の一般歯科に勤めるか、大学に残るか…。
両方とも枠が少ないので大変だと思います。基礎系に残るなら入りやすいかもしれませんが。
あとは自分でコツコツ開業資金をためるか…。
大変ですよ。
僕は年齢的な問題もあり仕方なく歯学部に入学しましたが、相談者様がなぜ歯学部を志望しているかが???です。
歯学部で勉強することは面白いんですが、将来が不安です。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。ご回答になぜ歯学部を受験するかというご質問がありましたが、私はほんとは手に職をつけて社会に大きく貢献するとともに安定的に暮らしたいと結う理由で医学部にいきたいのですが、成績、偏差値の都合断念してとゆうのがほんとの受験理由です。

補足日時:2007/09/18 11:04
    • good
    • 0

現在旧帝大歯学部三年生です。


まず男女で、親の職業傾向が異なります。
ウチは男女比が6:4くらいですが、男子は4割くらいが歯科医の息子です。女子は1~2割くらいでしょうか。また、男女ともに医師の子供も1割強いると思います。
他は医師や歯科医師ではありませんが、一般的な感覚から言うと所謂お金持ちの子が多いようです。自営業や大企業というのもよく聞きます。
実際他学部の学生に比べると贅沢をしているように見えます。
車を買ってもらっている人も多いですし、一人暮らしで賃貸マンションでなく数千万円の分譲マンションを買い与えられている人も一割くらいいます。
しかし、みんな私立歯学部の学生は超金持ちで自分たちは普通だと思っているようです。確かに私立の学生は半端無いと思います。
ただ、本人は国立にいても、兄弟姉妹が現在私立歯学部に在学中という人もかなりいるので、やはり金持ちが多いようです。
ちなみに僕のウチは普通の家庭です。でも学生生活に全く支障が無いし、友人関係も問題ないです。僕のような学生もたくさんいます。
そんな事気にしなくていいです。
問題は(僕もそうですが)継げる病院が無いことです。
歯科医は9割以上開業します。この歯科医師過剰時代をどう乗り越えるかを考えてください。
ちなみに僕は医学部失敗組です。よく考えて受験したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

歯科医の将来について参考までに:


http://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html

参考URL:http://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html
    • good
    • 0

国立の場合おつむの方は、まず心配はないと思います。


技術は、論理がしっかりしていたら手も動きます。
後は、患者さんとの接し方です。

要するにコミュニュケーションですね。
出来るだけ会話をすることだと思います。

これは出来そうで出来ない事ですので
最初が肝心ですから若いうちからそうしておかないと
分かっていても出来なくなります。
    • good
    • 0

国立の場合は、歯科の子弟は凄く少ないです。



私立も昔からの伝統校なら子弟もコネ入学で多いのですが
比較的新しい歯科大学では、歯科の子弟よりもお金持ちの
子弟の方が圧倒的です。

それに歯科の子弟といっても
医学部の開業医ほど、その辺の医者としての影響を
あまり受けていませんから大丈夫ですよ。

それよりも歯科の開業医としての前途は多難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。最後に多難とありますが、少し心配です。何か生き残る道はないんですか。

お礼日時:2007/09/11 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q歯医者の学歴

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく...続きを読む

Q医学部・歯学部に4浪5浪は珍しくない?

http://www5.ocn.ne.jp/~tgz/goukaku/goukaku.htm

上記のサイトの塾の合格者をみていると
医学部・歯学部に5浪,6浪が珍しくないようにおもいました。
中には8浪の人もいて、執念といいますか
何年も多浪してモチベーションを維持する苦労が計り知れません。
医学部、特に国公立はたしかに超難関ではありますが
入学者に5年以上の多浪も珍しくないのでしょうか?
上記サイトの合格者は私立大がほとんどですが
意外と私大に多浪が多いのかなとおもったりしますが・・・。

Aベストアンサー

実家が開業医の場合何年掛かってもというケースは多いですね。国立でも多浪は珍しくありません。ただ多浪になる程合格率は下がりますから、私立は受かったけど国立は不合格のため割合が多いのかもしれません。父の知人で八浪で国立の方がいますが、今はかなりの高収入です。あきらめず頑張った甲斐がありますよね。

Q歯学部入学~卒業までかかる費用ってどれくらい?

国立、私立、公立大学の歯学部の入学から卒業までかかる費用がどれくらいなのか知りたいです。
学費や入学費など詳しく書いてもらえると嬉しいです。国立の医学部が一番安いのでしょうか??
色々教えていただけると嬉しいです。最低3000万円以上はかかると聞いたことがあるのですが・・・;;(学校別のリストなんか無いでしょうか・・?
ちなみに私は高校へは行っていないので大学に関しての情報はホトンド無知蒙昧状態です;;
どうか、こんな私に回答をくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

国公立の授業料は基本的に決まっています。
半期で27万弱入学金もだいたいそんなもん。
つまり学校に払う金額が27万×13(半期が12期、授業料)で350万。
ただ、大学生活にも生活費がかかりますので…下宿だと10~15万ぐらいかかるでしょう。稼ぎ方は仕送りからバイト、奨学金までさまざまです。年120~180万卒業までに1000~1500万。
で、医歯薬系は教材費がバカにならない。教科書数万はザラ。しかも数が多い。医歯系はさらに診察用の道具も自前で用意しなくてはならないでしょうから卒業までに100万より下にはならないのでは?
とすると国立で6年間だと切り詰めても1500、普通に生活している2000~2500万はかかるでしょう。
公立だと地方によって若干違ってきて、医歯薬系は授業料を上乗せしなければならなかったりします。

私立は…入学金・寄付金と、勉強し始める前に1000万単位でお金がかかるところも多いので問題外です。

個別情報はなしですいません。

Q歯医者はお金持ちというのが一般的なイメージだと思うのですが、歯医者のワ

歯医者はお金持ちというのが一般的なイメージだと思うのですが、歯医者のワーキングプアが増えているというのは本当ですか?

Aベストアンサー

一応、夫婦だけでやれば保険診療だけでも、平サラリーマン程度の生活は何とかなります。
人を雇ったら、絶対に無理です。

歯科の予算は全医療費の9%を切ろうとしています。実際には8%台です。
だから金持ちになろうはずがありません。その証拠に歯医者が持ちビルを持っているのは少ないですが、医者は山ほど居ます。
歯医者は医科と異なり病院が殆どないので、勤めるか自立するしかありません。
だから勤め先がなかったり、潰れれば吸収される所もなく、設備費には一生かけても返せないほどの費用がかかるので浪人するしかないのです。

バブル時代になりますが、歯医者の窓口での大金の動くのを見て医者も息子がやたらと歯医者になりました。
父親である医者は私の所に来て、「歯科の器材は安いしぼろもうけだな」と言っていました。
イザ子供が開業するとその医者は私の所に来て怒り出しました。
「なんだあの保険点数は、それに点数があるのに使えないじゃないか。医科なら器材が高くっても3年もフル稼働すれば元が取れるのに、アレじゃ一生使っても元が取れない。何やってるんだ歯科医師会は」
そんなこと私に言われても困りますよね

要するに歯医者が贅沢っぽい生活をしているのは、自費のお陰です。
外車に乗ったりいい服を着たり豪遊しているのは全て、患者さんが言いなりに自費治療を受けるからです。

で、某ゴルフ場で外車を見ながら医者達が言った言葉。
「歯医者は金の儲け方も使い方もしらねぇんだから・・・」
ちなみに経済のプロは歯科医院には有料企業の評価をつけません。
また、首都圏では年間二桁の廃業届けがあるそうです。これは不景気で自費が減っただけではなく
荒稼ぎをして、店をたたんで別の場所で開業(居ぬき賃貸)するからです。
「ここ前も歯医者だったネェ。いつ代わったんだ?」という医院は要注意です。

ちなみに友人のぼやき・・・最近の合コンは歯医者じゃもてない。
若い女このは見る目があるみたいですね

一応、夫婦だけでやれば保険診療だけでも、平サラリーマン程度の生活は何とかなります。
人を雇ったら、絶対に無理です。

歯科の予算は全医療費の9%を切ろうとしています。実際には8%台です。
だから金持ちになろうはずがありません。その証拠に歯医者が持ちビルを持っているのは少ないですが、医者は山ほど居ます。
歯医者は医科と異なり病院が殆どないので、勤めるか自立するしかありません。
だから勤め先がなかったり、潰れれば吸収される所もなく、設備費には一生かけても返せないほどの費用がかかるので...続きを読む

Q歯学部にするか、薬学部にするか。

国公立大学希望です。
歯学部にするか、薬学部にするか、迷ってます。
偏差値は若干薬学部の方が上です。
ですが、大差有りません。
歯科医は今ワーキングプアと呼ばれていて、歯科医院はコンビニ寄りも沢山有り、飽和状態です。
ここは一つ薬学部にすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

歯科医は、街中をみわたすとたくさんありますね。

コンビニよりも多いとは、知りませんでした。

本題に入りますが、歯科医も薬剤師も、医療職として患者さんを相手にする仕事です。

今は、昔のように薬を調剤したり、義歯を作ったりというような技術職というよりも、

患者さんに対して、上手に接遇できる対人能力が必要とされるサービス業ですね。

診療室で、他人の口を、一日中のぞいているご自分を想像してみてください。

あるいは、病院や薬局で薬を扱っているご自分の白衣姿を・・・

将来の収入や偏差値よりも、自分らしさが生かせる学部を選ばれたらどうでしょう?

そういう観点からの二択だと、薬学部のほうが就職の選択肢は広いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング