電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者に勤務しています。
先輩の衛生士に下記のような扱いを受けて数か月・・・。
歯医者ってこんなもんなんですか・・・?
・質問すると、馬鹿にしたように「自分で調べれば?!」と言われます。とにかく質問に答えてくれません。
・失敗して覚えていけといわれ、やってみると「勝手にやらないで!」・「頼んでない」と言われる。やらないと「私ばっかりやってます!」みたくこれ見よがしにバンバン・ガタガタ音を立てながら自分で
やりはじめる。
・身内や友人を勝手に医院にいれて好き勝手やってる。

もっと沢山あるのですが、とにかく聞いたことには答えてくれないし、毎日不機嫌!自負が強くて「私はやってる!」ってのを前面に出し、何か言えばけんか腰。あなたが間違うと私が言われるんだから!と自分の都合や主張ばかり・・・。ひったくるように物を取り上げる・・・。
どう思いますか?私の前にいた人も彼女と合わなくてやめたそうです。

A 回答 (3件)

>歯医者に勤務しています。

先輩の衛生士に下記のような扱いを受けて数か月・・・。

いさか疑問があるのですが、
「先輩の衛生士」とあるのは、あなたも歯科衛生士ですか?

だとすると、自分で調べるようにというような扱いも、当然に思う。

もし、ただの無資格の、歯科助手ということなら、
「あなたが間違うと私が言われるんだから」ということもわかりやすいです。
職務的にやることが許されてないことが「無資格歯科助手」にはある。

歯科医院という言い方はしますが、
「歯医者に勤務しています」とは有資格者なら言わないように思う。

イジワルかもしれないが、おそらくは、医療機関での「助手」として
勤務するには、不向きなのかもしれないです。

【身内や友人を勝手に医院にいれて好き勝手やってる。】で、
その歯科医院の通常業務が成り立つなら、あなたの思う方針でなくても十分やっていけるわけで、勤務されて数ヶ月ということなら
転職されてもいいのでは?

ちなみに、無資格者の応募は結構ありますが、
歯科衛生士は、将来はどうかわかりませんが、今は、
歯科医院では雇用するに大変だと聞き及んでいます、更に
歯科衛生士のいる「歯科医院」では保険の点数の確かポイントが違う。

つまり、あなたが無資格者であるなら、あなたの代替はいつでも
くるが、その「先輩の衛生士」は立場が強いということです。
もし、あなたも歯科衛生士であるなら、余分を言われなくても
済むような研鑽を積むことです。
今の、歯科医療の現場は歯科材料が日進月歩でほとんど3年たつと
全とっかえといってもいいほどに、変わります。

歯科医師そのものも、生き残りをかけてますので、かなり熾烈です。
歯科医院そのもののがつぶれる時代ですから。
    • 0

> どう思いますか?

いじめと言うよりは、嫌がらせですかね。そういう人、いますから。
しかも故意的にやってるから余計に性質悪いんですよねぇ。そういう人は絶対に曲げませんから。

周囲がそういう状態を理解しているのであればあなたが割り切るしかなく、周囲の理解がない場合はあなたの評価が悪化する一方です。
その人以外に職場に対する不満がないのであれば、ストレスは溜まりますが我慢するしかないですね・・・。

患者の前でもそういう態度を取られ、患者に不信感を与えてしまうようであれば上司に相談するしかないですよ。
    • 0

院長にそのまま伝えて辞めればいいんじゃないですか?

院長がその人を重宝しているなら状況は変わらないですから早いトコ辞めたほうが身のためです。
院長が知らなかったなら、次々と人が辞めていく理由が分かって何か手を打つのかも知れません。
    • 0