NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

国立大歯学部2年生の悩みです。(早生まれ3月生まれ)
現役で合格しました。
本当は医学部に入りたかったのですが、学力が足りず歯学部に入りました(工学部とも少し悩みました)。
今思うとどうして浪人しなかったのか悔やんでいます。
親はごく普通のサラリーマンです。
ですので歯科医の将来を考えるとかなり不安になります。
それに、全く授業が面白くありません。興味もありません。
自分はどうしてこんな勉強をしているんだろうといつも思います。
今はどうして歯学部にしたのかと悔やまれます。工学部でもよかったのにと思います。
勤勉ですので歯科医にはなれる(資格は取れる)とは思いますがその先が見えません。
(開業歯科医の娘さんと結婚、お金持ちの家の娘さんと結婚するという手もありますが、そんなに上手くいくものかと不安です)

転部、転校、再受験、色々と考えますがもう2年生の終わりなので焦るだけで時間が流れていきます。
それなりのランクの大学(私大含む)だと、休学し1年浪人しないといけません。
それで例えば早稲田や慶応ランクの大学(工学部等)に合格したとして、年齢的に就職があるのかも不安です。
もしも早稲田や慶応ランクの大学(工学部等)に合格したとして、年齢的に就職に年齢の影響はあるのでしょうか。年齢で切られてしまうのであれば、現状でいくしかないかもしれません。

なんでも良いです。アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

国立大学病院勤務の歯科医です。

わたしは浪人して国立大学歯学部に入学しました。同時に早稲田大の理工学部にも合格しました。卒後8年を経過しましたが、仕事は充実しています。あなたのような考えかた、もしくは意見をもつ若い人を最近たくさん見ます。負け惜しみではありませんが、現在この仕事をやっていてよかったと思うことはたくさんあります。将来に希望が持てないそうですが、でもはっきりいってあなたの考えかたが甘すぎていらいらします。どこの大学かしりませんが、はやくやめたらどうですか?国立大学歯学部の偏差値は今でも高いです。わたしが言いたのはもちろん偏差値だけではありません。あたたの腹をくくっていないその態度です。そんなにいまの生活に満足出来ないなら、はやく次の段階に進むべきです。
まあでもあなたのようなひとなら何をやってもむりだと思いますが でもそういううあなたの態度によって頑張っているひとが迷惑します。そんなにくやむならはやく歯学部をやめ、医学部にいってください。こんなメールしないでください。ほんとに腹が立ちます。他のメールであったようにあなたのような人にみられた患者が気の毒です。あまえるのもいい加減にしてください。
    • good
    • 159

こんなセミナーがあります。


「歯科医院・歯科医師向け海外進出・開業セミナー」
 今こそ求められる歯科医院・歯科医師のグローバル化
  ~歯科医院・歯科医師のための海外開業ノウハウ~
 ⇒ ​http://www.iimss.com/seminar.htm

歯科医院の将来を心配されているようですが、世界のマーケットを見るとまだまだ戦えます。
国内の歯科医院では、競争が激化し淘汰されていることから、新興国などで開業する歯科医師が増えています。
新興国ではマーケットが拡大している上、日本人も増加しています。また、技術面でも日本より水準低く、日本人歯科医師は優位な立場で競争することができるそうです。
ただ、海外開業をするには情報が少なく慎重に検討する必要があります。今のうちにセミナー等に参加して情報を集めるのもよいかと思います。

参考URL:http://www.iimss.com/seminar.htm​
    • good
    • 11

あなたは直ぐ学校をやめるべきです。



私の娘は今春歯科免許をとり、現在研修医として研修中です。
娘の在学中に実際あなたのように医学部に未練があり歯学部に来ている学生が何人かいたようです。非常に迷惑です。

娘の友達には歯学部に行きたくても、学費がなく国立を受験するしかないため浪人をしている人もいます。そういう人にも懺悔してほしいし、
一番迷惑なのはあなたがこのまま歯医者になり、あなたに治療を受ける患者です。

現在、歯科医院はコンビニより多いといわれています。
あなたの現在の状況ではそんな厳しい状況は乗り切れません。

何を求めているのか、自分をもう少し理解してから人生を選択してください。
    • good
    • 63

国立大学出身歯科開業医です。

臨床歴20年ほどです。
質問者は歯学部に入学し2年を無為に過ごしたことで悩んでいるようですが、たとえば歯学部を止めて工学部に行って、そこでそれだけ専門性なり 資格なりを取れるという保証なり確証なりがあるのでしょうか。はっきり言うと質問者さんは歯学部にしか入れなかった、という言葉からはそれだけの能力がないように見えます。

当たり前のことですが、工学部を出ただけで就職できるような時代ではありません。東大でも同じことです。企業にとって使える人材であれば浪人していようが何であろうがとるでしょう。大学で採用を決める時代ではありません。能力があれば給与もおもいのままでしょう。英語もバリバリできて、研究内容もいい人をほっておくはずがありません。そもそもそういう人材は在学中からシンガポールなどからオファーがあり、国費で呼ばれます。日本だけを相手にするのなら、しょせん初任給は20万ですし、会社員でも一流企業でも同じでしょう。大手大手といいますが、出世だって出世できるのは一握りです。この就職氷河期がいつまで続くかわかりませんが、会社の業績が良くなったとしても、急に大盤振る舞いしたり採用を広がるようなこともないでしょう。
そういう意味でビジネス英語やコミュニケーション能力が高いのならぜひ転部すべきでしょう。歯科臨床では英語も交渉能力も使いませんから。

しかし質問に対する答えを読む限り、自分の進路に対して悩んでいるのはわかりますが、自分自身で燃えて それにかけていくという姿勢が見られません。

他人の芝生が良く見えるという気持ちもわからなくはないですが、学部云々のまえに、自分は本当に何をしたいのか、給料はどのくらいほしいのか、そして何より自分に何ができるのか、よく考えて結論を出すべきなんじゃないでしょうか。

厳しい言い方でかわいそうですが、今の歯学部に通いながら工学部系の資格も取れるくらい余裕がない人間に、将来工学部にいったからといってどうにもならないようにおもいます。大学在学中に簿記の試験を取るとか情報処理をとるとか、学会発表するとか、なんでも前向きに取り組んでいけばいいんじゃないでしょうか。うちの大学でも学生のうちに海外に出て行く学生さんもいます。教授の教育が悪いとかつまらないという前に、反面教師と考えてともかく自分の興味のあることを突き詰めていき、自分なりに納得な人生を歩んでいくほうが先決と思います。それだけの人になれば歯科でも工学でもひとかどのものになりえるとおもいますが。教育を批判したところでどうにもなりません。

関連臨床とか一般教養は歯科に関係ないといって倦厭する人が多いですが、それだけ自分の視野が狭いということと同じです。勉強もしないで金は転がってきたりしないと思います。努力しないで金をくれなんて甘すぎます。ごく普通の歯科医になるのがいやなら、本気で勉強して特訓するべきで、迷っている人はいつまでもそのままです。卒後20年でほとんどニートのような生活をしている人もいますし、歯科があってない人は最後まであわせる努力をしないようで、それも性格というか本人次第だなとおもいます。要は本人のやる気しだいです。
    • good
    • 49

いまから他の大学の工学部はやめた方がいいです。

卒業し資格を取りサラリーマンになることをお勧めします。
    • good
    • 55

医師の世界は、国立大学がまだ多く。


学術的である。
当直業務、行政の職。地方公務員の医師不足
数が足りない。。。

反面、歯科は大多数が私立。

臨床が憂鬱なら、基礎の教室に入り浸ってみましょう。
ラットの世話を買ってでるとか。試験管洗いに、、、
標本作りの手伝い、翻訳、校正、製本の手伝いをしてみたら
いかがですか?再生医療のお手伝いができるかもしれません。

ほんの一部の開業医のように高級車に乗るのが人生では、ないでしょ。

お金の為に医療を目指すのはだめでしょう。
    • good
    • 21

プライドが高くて、使い物にならない。



社会にでれば、言われる言葉でしょう。

医科と歯科のカルテの違いを見れば判ります。なんだ、、、
歯科にあたまはいりません。
ワーキングプアの代名詞です。
手が動くか?
回転率が解るか?
プライムレートを使えるか?

歯科に将来はありません。
    • good
    • 25

国費を使っていて興味がないなら、


転科しましょう。
親戚が歯科です。
大学の本部の事務に聞いて見ましょう。
歯の世界は特別です。会、開業、指導、監査、審査。

国の政策は、一生サラリーマン歯科医師の養成です。
一般勤務医は50歳までです。
多くの国立の先生の末路を知っています。
それだけの頭があれば、公務員のほうが給与がいいと思います。
早急に、地方上級公務員受験など、検討してみましょう。
歯科は大変ですよ。
道楽で治療できますか?
公務員専門学校に問い合わせてみるのもいいと思います。
    • good
    • 13

gougou18さんが質問されてからかなりたっていますが...



わたしはある国立大学歯学部を卒業したものです。
わたしの経験談、参考にならないかもしれませんが、書いてみます。

わたしは、歯学部卒業後、矯正歯科の大学院生になりました。
そして、矯正歯科の卒後教育を受けながら、基礎研究を行い、大学院を卒業、その後矯正歯科の認定医をとりました。

矯正歯科の認定医を取得したら、矯正歯科専門で開業というみちを選ぶとたいていのかたが思われるかもしれませんが、わたしは開業せずに、そのまま大学に残りました。

理由は、矯正歯科専門で患者さんを治療するよりも、もっと自分の人生をささげるのにふさわしいことを見つけたからです。

それは、2つあります。
1つは、わたしと同じような矯正歯科専門医の養成(ようするに矯正歯科の卒後教育)
もう一つは基礎研究です。

上記の2つのうちで、わたしのなかでは後者の方がウエイト置いてますが、どちらもわたしにとってやりがいのある仕事です。

もちろん、大学病院での診療もあります。

基礎研究は、大学院の研究テーマから引き続き、簡単に言うと”なんで歯が動くんだろう”ということを研究しています。

いまはその研究の縁で、アメリカへ2006年から留学中です。

留学先は、歯学部ではなく医学部内分泌科で、歯科の臨床から離れてどっぷり基礎研究に浸っています。


こんなふうに、
歯学部に入った → 歯科医師として患者さん診療
だけが道ではありません。

他の方もコメントされてますが、他学部や研究チームの教授・グループリーダー級のエライ立場で活躍されている歯学部卒の先生も大勢(?)いらっしゃいます。

今はまだ歯科臨床教育もほんのさわりが始まったかな、ぐらいではないでしょうか。
こういうヒマな時期に基礎科学の知識を蓄えておくことは、臨床を続ける上でも大事ですし、もちろん基礎に進んだら大きく役立つと思います。

ネットで、”歯学部に進学するなんて...”というコメントをよく見ますが、わたしはそうは思いません。

矯正だけでなく、他の歯科治療でもこの先さらなる技術革新が必要とされています。
そういうところをgougou18さんのちからで歯科医療、改善してみたいと思いませんか?
    • good
    • 53

3年遅れじゃ就職ないよ。


普通の大企業の採用条件は2年遅れまでだからね。
3年も遅れると東大であっても無理。
ただメーカーなら院卒が当たり前だからもう少し年齢制限は緩い。
しかし裏を返せばメーカーだと院卒を欲しがるから学卒じゃ就職は難しい。
今から1年浪人して再受験して大学院まで行けば27歳での就職となる。
まぁ、厳しいわな。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q私大と国立で一番の偏差値の東京歯科大と医科歯科大

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)

 ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、
国立では、
東京医科歯科大学[歯・国・東京]66
大阪大学[歯・国・大阪]65
九州大学[歯・国・福岡]64
北海道大学[歯・国・北海道]63
東北大学[歯・国・宮城]63
岡山大学[歯・国・岡山]63
広島大学[歯・国・広島]63
新潟大学[歯・国・新潟]62
徳島大学[歯・国・徳島]62
長崎大学[歯・国・長崎]62
鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62
九州歯科大学[歯・公・福岡]61

と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、
私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、
偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。


 歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、
一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、
患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、
数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

 私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?
何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、
日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、
良いのではないのでしょうか。
 偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、
自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、

 でも、卒業後は、、と考えると、
東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、
歯医者がコンビニの数より多い現在でも、
東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、
と聞いた事があります。

 ということは、
国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、
卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?

 1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。
私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、
お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、
生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い
ということなのでしょうか?
 
 そういう人が歯医者さんになると、
やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。
こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、
痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。
実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で
口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、
と言っている患者さんが多かったです。

 1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん…
歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?


 最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、
やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、
苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

◆参考URL
http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低...続きを読む

Aベストアンサー

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、

>数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

一部の偏差値大好きな方はそう思われるのではないでしょうか。高3時のテスト結果と歯科医としての資質が別物であることは常識で考えると分かります。お近くで数多くの患者さんに恵まれている歯科医院を見て下さい。偏差値順になってますか?



>私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?

>何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、

>日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、

>良いのではないのでしょうか。

金銭的に楽なのは当たり前です。



>東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、

>と聞いた事があります。


>国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、

>卒業後の進路を考えて、私立の東京歯科大学に行こう、という
>がたくさんいるのでしょうか?

1000万以上必要です。
入試で合格すれば、わざわざ高い学費が必要な私立に行くより、国公立大学に行くのが普通でしょう。
親がその大学卒業者で思い入れが強い場合があるかもしれませんが、ごくごく稀でしょう。

東京歯科大だと食いっぱぐれがないということはありません。
本人しだいですので、どこの大学出身でも上手く開業している歯科医はいるし、ダメな歯科医もいます。



>1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。

>裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い

>ということなのでしょうか?

かなりギリギリの生活をなさっている私立歯学部の学生も多くいますが、裕福な家庭の子息が多いです。
 


>そういう人が歯医者さんになると、

>自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
>口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、


1医院だけでそういう妄想をしていらっしゃても困りますね。また、歯科医は圧倒的に私立大学出身者が多いので、◯◯歯科もそうだった、(チェック)(チェック)歯科も、、、となりますよ。
開業資金は国公立を卒業した歯科医でも私立を卒業した歯科医でも同じです。私立出身の歯科医は親が裕福なので、あくせくしていない。国公立出身の歯科医は出が貧乏なので、儲け主義に走って自由診療を進めがちになる、、、という妄想もできます。




>歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?

ところが、最近はそうでもないのです。「歯科医 過剰 ワーキングプア」などで検索してみて下さい。




>最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、

>やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、

>苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

苦労してというのが分かりませんが、多額の税金をふんだんに使って歯科医師になった者の方が苦労がないとも言えますよ。そういう意味では補助金を1円ももらっていない松本歯科大学が一番です。
不正請求で保険医取り消しになってしまった歯科医には数多くの国公立大学卒業者がおります。もちろん、私立大卒も多くいます。
繰り返しになりますが、どのこ大学出身者でも素晴らしい人間はいるし、クズもいます。

偏差値ですべてを語れるのなら、霞ヶ関の役人は全員立派な人間で、彼らに従っていれば日本は良い方向にどんどん向かってるはずですよ。

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>...続きを読む

Q歯学部入学~卒業までかかる費用ってどれくらい?

国立、私立、公立大学の歯学部の入学から卒業までかかる費用がどれくらいなのか知りたいです。
学費や入学費など詳しく書いてもらえると嬉しいです。国立の医学部が一番安いのでしょうか??
色々教えていただけると嬉しいです。最低3000万円以上はかかると聞いたことがあるのですが・・・;;(学校別のリストなんか無いでしょうか・・?
ちなみに私は高校へは行っていないので大学に関しての情報はホトンド無知蒙昧状態です;;
どうか、こんな私に回答をくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

国公立の授業料は基本的に決まっています。
半期で27万弱入学金もだいたいそんなもん。
つまり学校に払う金額が27万×13(半期が12期、授業料)で350万。
ただ、大学生活にも生活費がかかりますので…下宿だと10~15万ぐらいかかるでしょう。稼ぎ方は仕送りからバイト、奨学金までさまざまです。年120~180万卒業までに1000~1500万。
で、医歯薬系は教材費がバカにならない。教科書数万はザラ。しかも数が多い。医歯系はさらに診察用の道具も自前で用意しなくてはならないでしょうから卒業までに100万より下にはならないのでは?
とすると国立で6年間だと切り詰めても1500、普通に生活している2000~2500万はかかるでしょう。
公立だと地方によって若干違ってきて、医歯薬系は授業料を上乗せしなければならなかったりします。

私立は…入学金・寄付金と、勉強し始める前に1000万単位でお金がかかるところも多いので問題外です。

個別情報はなしですいません。

Q口腔外科の医師は医学部出身それとも歯学部

病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

Aベストアンサー

現役歯科医師です。口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。

Q歯医者の学歴

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく...続きを読む

Q歯科医過剰なのに歯学部就職率が高いのはなぜ?

各大学歯学部の就職状況を調べましたが、どこも100%近い就職率でした。
もう10年以上前から「歯科医は数が増えすぎ、診療報酬切り下げ、小子化で患者数も減って廃業続出」とメディアで言われているのですが、なぜ歯学部生は殆ど就職できているのでしょうか?
代わりに中年歯科医のリストラが進んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

卒後、大学に残ったり大学院に進学したり、研修医先で就職が決まったり縁故関係で就職が決まる事が多いからではないでしょうか。

中年歯科医は出世コースから外れると開業する事も多いです。

Q国公立の歯学部に行かれた方!

国公立の歯学部に行かれた方、センター何点くらい取られました?

Aベストアンサー

日本で一番難関である阪大、東京医科歯科でも
センターレベル82%です。
医歯薬なんて言われてますが歯科の低迷は著しい。
今で保健看護科とほぼ同程度です。

難関進学校からは国公立医学部を目指す学生ばかりで
歯学部を目指す人は皆無にひとしい。
私ではないですが私の長男の学校から阪大歯学部に
一人進学したようですがセンター77%だったようです。

Q医学部・歯学部に4浪5浪は珍しくない?

http://www5.ocn.ne.jp/~tgz/goukaku/goukaku.htm

上記のサイトの塾の合格者をみていると
医学部・歯学部に5浪,6浪が珍しくないようにおもいました。
中には8浪の人もいて、執念といいますか
何年も多浪してモチベーションを維持する苦労が計り知れません。
医学部、特に国公立はたしかに超難関ではありますが
入学者に5年以上の多浪も珍しくないのでしょうか?
上記サイトの合格者は私立大がほとんどですが
意外と私大に多浪が多いのかなとおもったりしますが・・・。

Aベストアンサー

実家が開業医の場合何年掛かってもというケースは多いですね。国立でも多浪は珍しくありません。ただ多浪になる程合格率は下がりますから、私立は受かったけど国立は不合格のため割合が多いのかもしれません。父の知人で八浪で国立の方がいますが、今はかなりの高収入です。あきらめず頑張った甲斐がありますよね。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q歯学部にするか、薬学部にするか。

国公立大学希望です。
歯学部にするか、薬学部にするか、迷ってます。
偏差値は若干薬学部の方が上です。
ですが、大差有りません。
歯科医は今ワーキングプアと呼ばれていて、歯科医院はコンビニ寄りも沢山有り、飽和状態です。
ここは一つ薬学部にすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

歯科医は、街中をみわたすとたくさんありますね。

コンビニよりも多いとは、知りませんでした。

本題に入りますが、歯科医も薬剤師も、医療職として患者さんを相手にする仕事です。

今は、昔のように薬を調剤したり、義歯を作ったりというような技術職というよりも、

患者さんに対して、上手に接遇できる対人能力が必要とされるサービス業ですね。

診療室で、他人の口を、一日中のぞいているご自分を想像してみてください。

あるいは、病院や薬局で薬を扱っているご自分の白衣姿を・・・

将来の収入や偏差値よりも、自分らしさが生かせる学部を選ばれたらどうでしょう?

そういう観点からの二択だと、薬学部のほうが就職の選択肢は広いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング