プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に働いてた職場の上司が関西出身でノリがいい人でしたが、「頭おかしいんか」と言われた事があります。

仲が良かった人に「関西では当たり前」や「本気ではなくノリで言ったんでしょ」と慰められましたが、私は東京人なので、関西or大阪特有のノリが分かりません。
いくら何でも傷付きます。

A 回答 (10件)

関西でもけっこう侮辱ととっていいと思いますよ。

侮辱罪いけますから。言いませんわ。脳に異常がなければ。
    • good
    • 0

侮辱されとるがな‼️(´▽`)

    • good
    • 0

>「頭おかしいんか」


ま、関西弁ではよくある「言葉通りの意味じゃない」言い方ですけどね。

あなたが何か言った、やったことに対して、
「なんで、そんなことしたの?」
「なんで、そんな明らかにおかしいことするの?」
みたいな意味で言っている感じですかね。

頭おかしい=(その人からすると)全く理解できないことを
言った、やった、
ということです。

その判断基準が、正しいとは言えないので、
実際に、あなたが「頭がおかしい」わけではなく、
その人の基準からすると、「ありえない」、
ことを言った、やったことを
「頭おかしい」と表現しているだけです。

端的に、一言で表現している、しやすい言葉って
だけです。
他にも、そういう言葉は、たくさんありますし、
関西弁に限らずでもありますし、
額面通り受け取ると、キツイ、傷つけられたと
捉えられる言葉もあります。
    • good
    • 0

言ったシチュエーションでも変わってくると思いますよ!


真面目な会話の場面でだと…
考えてみてね!
    • good
    • 0

「アホか」と同じです。


「アホか」でも傷つきますか?
    • good
    • 0

>「頭おかしいんか」



仕事の報告に行って言われれば本気で思っています。関東ならバカヤローです。どっちがいいですか。

友達なら「おいおい、考え直せよ。」という感じ。

関西にも長く住んでいましたが言われたことはありません。
    • good
    • 0

その上司は、社長だとか目上の人、取引先の人に対しても「頭おかしいんか」と言えるんですかね?


もし言えないのだとしたら「当たり前」ではないんだと思います。
どう考えても質問者さんのことを侮っていたり軽くみてるんだと思います。
冗談のつもりだった、とか通用しませんよね。
オレも東京人ですから、そういう話を聞くと関西人ってクソだなと思ってしまいます。田舎モンですね。
    • good
    • 0

「頭がおかしいんとちゃうか?」という言い方をします。

でも深刻に受け止めず、ちょっとしたノリで言っていることが多いんです。
怒って反論すると、なんだこいつは、と思われ、ホントにいかれている、と思うかもね。
    • good
    • 0

仕事を何度言っても出来ない人に


いい加減にしろという時の捨て台詞として
使う人はいます。
ちゃんとしている人には言いません
悪いんちゃうか?
は 悪いとは言っていません
聞いているんです
関東のどちら出身ですか
上司は関西のどちら出身ですか
尼崎方面なら普通の会話ですから誰も気にしていません
    • good
    • 0

それをノリで言うかどうかは人によるかと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!