プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転初心者なのですが、考える度にぞっとして、自分のしたことに対して罪悪感がすごい大きいです。感覚の短い信号で車線変更のためにサイドミラーを見ていたら、1個奥の信号を見ていたようで完全に赤信号で交差点を通過してしまいました。歩行者が多く、歩行者が渡ろうとしていたところだったのを一瞬ですが見えたので、本当に運が良く人を轢かずにすみました。制限速度の50kmで走っていたので、轢いていたら人は死んでいたと思います。それから、さらに安全運転に努めようと気持ちがありますが、自分の気持ちの整理が上手くできず、思い出す度に心が苦しくなります。このままだと、普段の運転中にも支障がでて本当に重大な事故を起こすと思うとさらに恐怖が増します。考えすぎとも言われますが、自分の気持ちにどう対処すればよいでしょうか?また、皆さんはそういった運転の過ちはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• その通りです。それ以来、強迫性障害になりかけていましたが、なんとか車には乗れています。そうです、まさに考えすぎなのです。しかし、脳の認知がバグってしまい、そういった考えに陥るんです。理屈では分かっているんですが、自分ではどうこうできるものではないので余計苦しんです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 18:49

A 回答 (5件)

事故るのと事故りそうになったのでは全くの別物

「死ぬかと思った」のと「死んだ」の違い

気にする事じゃない
    • 0

なんとか乗れています、じゃ無くて周りが迷惑だから乗るなと言ってます

あなたに乗って欲しく無いから免許返納しなさいよ、です
どんどん切り替えてその場その時瞬時に判断して貰わないと周りが危険
あなた人殺しますよ?
なりかけで済んだとは言え、病的な自覚有るなら乗らないでくださいよ
クルマじゃないと不便なのかも知れませんが、あなたも周りも全ての人にとって「良い事ない」と思います
    • 0

過ぎたことをいつまでも考えてるような人が、よくもまあ運転免許取れましたね

考え過ぎ、じゃ無くて病気では
今すぐ免許返納してくださいよ
書いてある事読むと精神に病的なナニカを感じます
この回答への補足あり
    • 0

僕も運転し始めの頃は、似たようなことを考えたりしました。

例えば100km先まで行くのに、徒歩で行くとたぶん途中で1泊するとして2日はかかると思いますが、車で行くと3時間くらいで行けたりします。

物事は便利になるぶん、不便にもなります。

そういうものだということを認識し、次からは気をつけてどうすれば良いか考えて運転するということが必要です。

あまり気になるなら、そういう時は徒歩や自転車、電車などで移動してみるということも時には必要なことだと思います。
    • 0

以前も同じような質問をされてましたかね?

最近の自動停止機能の付いた車だと特に問題ありませんよ。
自身の車がそうでなければ買い替えてください。
肉体の衰えはシステムでカバーする。流れとしては妥当かと思います。
    • 0