アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSでの女性による、いわゆる「夫叩き」に辟易してしまいます。何故彼女たちはこんなにも、夫を恨み、文句を言うのでしょう。(37歳 男性からの質問)

SNSでよく、「夫が〇〇で腹立つ」とか、「〇〇もやらないなんて最低」などという女性の声を見かけます。
中には「まあ確かに」と思うものもあるのですが、女性目線が過ぎて自分勝手だったり、夫側の立場を軽視あるいは無視しているものも少なくありません。

そんなに不満があるなら、話し合って本人にわかってもらえばいいし、それでも理解されないなら別れればいいと思います。なのに、SNSで語った上に、同じような考え方の人たちと夫をこき下ろして、何が楽しいのでしょうか。

もう一度言いますが、彼女たちの不満もわからないわけではないのです。世の「夫」は、家事や子育てを蔑ろにしたり、家庭を省みなかったりすることも、確かに少なくありません。
でも、お互いのためを思うなら、きちんとした話し合いの場を設けるべきではないのでしょうか。SNSで愚痴をこぼす事で、夫が妻の不満を理解できるとでも?察して直してくれるとでも?

「嫌なら見るな・ブロックしろ」という回答は求めません。そういう話ではなく、「一体何故、そんなにも(多くの女性が)怒るのか、何を怒るのか、それをSNSで発信し、その結果、夫にどうなってもらいたいのか(その行為の生産性・着地点はどこにあるのか)」ということが知りたいのです。

A 回答 (8件)

それも「趣味のひとつ」なのだと思います。

大概は閲覧数目的で誇張表現してるみたいですし実態はそこまで不仲でもない事が多いです。

SNSなんて極端な話どうとでも創作できますし、全てがノンフィクションであるという証拠も無いのですからあまりマジになって読んでも仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 2

今までにもあった女性の喋り合いの場がインターネット上にも移動したせいで、男性がその会話の一部を目にする機会が増えたということではないでしょうか。



女性には女性の世界があるのだろうし、男性には男性の世界というものがあるのでしょう。

この投稿も彼ら彼女らと似たようなものなのではないかと思ったりします。
SNSの場で愚痴をこぼすことで、ある意味では質問者も何らかの言いたいことを言い、何か得られたものがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

結婚して30年近くなる主婦です。



>そんなに不満があるなら、話し合って本人にわかってもらえばいいし、

いくら話し合っても、分かり合えないことも、中にはありますよね。
我が家は、良く話をしている方ですし、ケンカも滅多に無いので、
不満はあまり無いです。

ただ、習い事とか行くと、ビックリすることに、
夫婦の会話自体がほとんど無いという主婦も、何人かおられます。

また、私の知人女性(主婦)は、夫に何か言うと、逆切れするだの、
話し合いにならないそうです。

そういった主婦だと、SNSで、何か言いたいという気持ちになっても、
おかしくないかもしれませんね。
SNSで、ガス抜きしているのでしょう。
    • good
    • 3

自分の男を見る目のなさを誤魔化したいから。



失敗を自己責任と認めたくないのです。
    • good
    • 2

周りから同情されたり共感されたりしたいってことで、実際の怒りを大袈裟に表現してることもあるんじゃないかな〜って思います。

    • good
    • 0

質問者さんがSNSでよく見かける内容について不満を思っているのに、その場で話し合いで解決しないで、こちらにその不満をぶつけているのと同じではないでしょうか。



>話し合って本人にわかってもらえばいいし、それでも理解されないなら別れればいいと思います

と仰られてますが…

質問者さんが

>「嫌なら見るな・ブロックしろ」という回答は求めません

と同じように「それでも理解されないなら別れればいい」という意見を求めていないのでしょう。


>SNSで愚痴をこぼす事で、夫が妻の不満を理解できるとでも?

それこそ別のSNSのような場所で愚痴を言うことで彼女たちが質問者さんの不満を理解できるとでも? 察して止めてくれるとでも?

です。

けれど質問者さんもどうしてもどこかでこの不満を発散したかった。だからここで質問と言う形でストレス発散しているのではないでしょうか。


>一体何故、そんなにも(多くの女性が)怒るのか

私の見ている界隈では女性だけではなく男性も結構酷い人見ますよ。

なので女性のみならず、何故そんなにも多くの人たちが話し合いができないのか、と言うことになると思います。

>それをSNSで発信し、その結果、夫にどうなってもらいたいのか

それこそ質問者さんはここで聞いた結果彼女たちにどうなってもらいたいのでしょう?


本当に理解したいのなら一人ひとり尋ねるしかないでしょう。

だってその方たち一人ひとりの事情があるわけです。ここで全く無関係の人たちがあーだこーだ言ったって彼女たちそれぞれが何をどう考えているかなんて本当にわかる筈がないんです。

なので質問者さんもその女性たちと似た心境で似たようなことをしているのですから、この場の誰よりも彼女たちの心情がわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

SNSへカキコする女は、それが目的だから。


例、医療機関への口コミを見てみよう。
ほとんどは悪口や苦情、不満だ。
いい言葉はあまり見つからない。
なぜ?

いいと思う患者はわざわざカキコしない。
悪いと思うから、嫌がらせで書くわけだ。
夫婦仲をわざわざネットへ書くかね?

不満があるから不満を書く。
惚気をわざわざ書く暇人は居ない。
(女は暇人だらけだが)

質問者も暗に夫婦仲不満のカキコを探しているよ。
それを認めなければ話は始まらない。

不満だけで言えば男(夫)も同じだろう。
だが男は女のように非生産的な行為をする割合が少ない。
女は依存心のカタマリで承認欲求もメッチャ高いから、夫が承認欲求を満たしてくれないと思えばネットへと逃げる。
    • good
    • 0

>何故彼女たちはこんなにも、夫を恨み、文句を言うのでしょう。


他に言う所、言う人がいない。

>何が楽しいのでしょうか。
楽しいというよりは同じ境遇の人からの共感を得たい、愚痴ってストレスを発散させてる。

>SNSで愚痴をこぼす事で、夫が妻の不満を理解できるとでも?察して直してくれるとでも?
理解もしないし直しもしない。

そんな所ではないでしょうかね。

実際の生活での生産性もなければ着地点もないのでは。
ただの憂さ晴らしのような気がしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A