アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病の母と暮らしています。
時々、「ヤバい」と思うことがあり、ヒヤヒヤして家にいられません。警察とか呼ぶことはできるんでしょうか?市役所に相談とか出来ませんか?

A 回答 (6件)

通院先の主治医には話しましたか?


警察沙汰にならないよ、できる治療はなさるべきです。ヒヤヒヤするよな原因は精神疾患におありですよね?でしたら、通報しても警察官は精神疾患のプロではないので、注意やおだててなだめてその場を収めるだけに留まってしまうと思います。
症状が軽減されない事には今の状況はエンドレスです。

具体的な病名はわかりませんが、ほとんどの精神疾患は強いストレスによるものですから、お母さんの気分転換になる過ごし方の工夫もなさるとよいです。
余談で失礼しますが、私も精神疾患暦2回です。看護師をしてました
お大事にどうぞ
    • good
    • 2

先ずは、お母様が診てもらっている主治医の精神科の先生に、あらかじめ相談しておくことです。



そうすれば、どういう場合はどうすれば良い、と教えてくれるでしょう。
その上で、必要があれば、警察を呼んだり、市役所に相談したりすれば良いと思いま。
    • good
    • 0

緊急のときなら警察かもしれません。


ところで,
母は何歳ですか?
高齢者なら、老人ほーぬに、そうでないなら、障碍者のグループほーぬに入居でよいかもしれません。
そして,
母が低収入なら、生活保護で施設費用を負担するという方法もあります。
------
●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の母は精神ではなく、脳梗塞で倒れました、救急搬送で暫く病院での治療の間「一人の生活は無理」と判断し、兄弟に相談して、手分けして、介護施設や、老人ホームなどを、毎日毎日自分たちで探して、今は、ある施設で暮らしています。
貴男も一人で悩まずに、兄弟、親戚などに話をしてみてください、それとご自分でも、そう言った施設などを検索してください、
貴男が 今、ここに現存するのは、隠しようもない、母親がいたからなんですよ、その恩返しのつもりで探すのが、いいんじゃないですかね?(個人的な見解はありますが・・)、その後は、いつでも出向けるように準備をしておくべきです、私は、24時間フル体制での覚悟で生活をしております、貴男もそれくらいのことは承知で、心して、探すなりしてください。
             長きになり 失礼いたします。
    • good
    • 1

警察を呼ぶようになるという事は悲劇です。

その前に、役所の福祉課で相談しましょう。ところで、あなたとお母さん以外に他のご家族はいらっしゃるのですか。
    • good
    • 0

身の危険を感じたら警察を呼びましょう。


病院に入院させるのも手ですよ。
お母さんが安定してる間に病院に一緒に行って相談して下さい。
役所はあまり当てにならないと思って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A