アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のトイレ事情について教えてください。

飼い猫がうんちをしているのに気づいたら、
うんちが出終わった瞬間に、
うんちを取って処理してます。

猫が隠そうと砂をかけると砂が汚れるし、
探すのが面倒だからです。

でも、猫のうんちは隠すまでが一連の流れのような気がします。
猫がうんちを隠すまで見守った方が
猫にはストレスにならないのでしょうか?
すぐに取っちゃうと、ストレスになりますか?

猫たちの様子はすぐに取っても特に気にせず、
なくなった!って感じですぐに出て行きます。

過去にとても有名なブリーダーさんに、
トイレはもはや砂を入れなくてもいいよと
言われたことがあります。

猫を飼っている皆さんは、
猫がうんちしてるところを見つけた時は
砂かけの最後まで見守ってますか?

教えてください。

A 回答 (2件)

砂かけは、気が済むまでやらせてます。


砂かけは猫が自然の本能でやっていることであり、それをさせないのは好ましくないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね。。。
検討します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 23:54

猫が砂をかけるのは、綺麗好きな猫の特性みたいな物なのです。


砂をかける前に取ってもストレスにはなりませんよ。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/13 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!