プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港ドル 今後、香港ドル預金は大丈夫でしょうか?詳しい方アドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「大丈夫」とは具体的に何のリスクを思ってのことでしょう?

当面の為替レートのことでしょうか?
それとも中長期的に見た通貨の変更などに関することでしょうか?

前者は日本の金融政策次第という感じです。
後者は十分あり得ることで、その際は変更時点での両通貨間の為替レート+中国政府の思いで換金レートが決まるでしょう。
実際には恐らく「中国政府の思い」の方が強い形でレートが決まるでしょうから、逃げるならそういう噂が出る前に動くのが賢明でしょう。

参考まで。
    • 0

No.1の方も書いて居るように、何れ中国化してしまいますので通貨は「元」になるでしょう。

その時に香港ドルと中国元の交換レートがどの程度になるかは判りませんが、中国共産党の
やり方を考えれば損する事になりかねません。
ですので香港ドルでの預金に於いてはリスクが他の通貨よりは大きい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

香港ドル預金は今のうちに円に変えたほうが良いのですね。ありがとうございます。

今後ますます中国本土との一体化が進むのは確実ですね

中国本土では、共産党(主席)の指先一つですべてが決まります
アントグループの金融部門の株式上場も理由がはっきりしないまま中止されましたね
経済面でも今後本土の意向に沿う方向に進むのは避けられないのでは無いでしょうか?
半年や1年という短期で激変するようなことは無いとしても
長期的にはカントリーリスクとして考慮したほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。香港預金をどうしたらいいか分からず、困っております。香港で口座開設しました。