アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街で足場を組んで建物を再塗装してる様子をしばしば見かけますが、塗装面を綺麗にしないとすぐに剥がれてしまいますよね?
自分でDIYをする時は、作業範囲も狭く、念入りに脱脂した後に塗装スプレーをふりかけたりしていますが、大規模な再塗装作業となると、どうしてもそこまで念入りの脱脂等の汚れ取りはできないのではないでしょうか?
その為、再塗装し後、しばらく経てば塗装が剝がれやすいのは仕方のないことですか?

A 回答 (1件)

高圧洗浄機で洗浄します。


既に塗装された外壁表面の旧塗膜、汚れなどを剥がし取りますので、「脱脂剤による脱脂」という必要は有りません。
一般的には、洗浄後に「下塗り」をして塗料の密着性を高め、
「中塗り」「上塗り」で仕上げます。

超安値で、例えば「50万円で再塗装します」なんていう業者は、
「下塗り」を省略し、「中塗り」もせずに仕上げだけの一回塗装です。
しかも使われている塗料は、安物の「水性塗料」ですから、
「剥がれ」「膨れ」等の症状を生じやすくなります。
ただ、昔と違って、今の塗料は非常に性能が上がっていますので、
余程ずさんな施工でない限り、問題が露見することは少なくなっています。
水性の一回塗りですから、耐久性はお取り早ければ数年で再塗装を繰り返さないといけないケースは出てきます。

きちんとした塗料と塗装をすれば、今はフッ素でなくても20年以上の耐久性が得られます。

私はDIYで外壁の再塗装を行いました。
もし興味があるようでしたら、ご覧ください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規模が大きくなると高圧洗浄をするのですね。近所の汚れた壁に高圧洗浄をかけてピカピカになっていたのを思い出しました。それをブログでも使われている様なので驚きます。すごいですね。DIY応援しております。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/09/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A