アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築ですがニチハのリブ9のネイビーの外壁に物干しが当たってしまい、線のように白く傷になってしまいました。かなりショックです。
このような場合、補修するにはどのようにしたらよいか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。ちなみに傷の画像です。

    「ニチハの外壁リブ9」の補足画像1
      補足日時:2020/05/06 10:58

A 回答 (3件)

裕福な家で目立つ場所でみっともない場合には専門の業者に修繕してもらう。


たぶん張替えということになると思う。

そこまでではなければ同じ色で塗装することで目立たなくなる。
メーカーによっては補修塗料を用意しているが、ニチハは補修塗料がない製品もあったと思う。
なければ色合わせ(調色)する必要があるだろうから、プロの塗装屋に依頼する方がオススメ。
素人のDIYでもできると思うけど、色合わせがうまくできないかもね。(一部のホームセンターや塗装会社では有料で調色してくれるけれど)

物干しが当たったくらいでは破損はしていないのでヒビや傷の埋めなどは不要かと思う。
細い線のようなひっかき傷だと思う。
市販されているネイビーのペンタイプの塗料で塗ればいいと思うよ。

蛇足ながら。
そもそも外壁は屋外の気候や飛来物から建物を守る役割がある。
汚れやキズがついて当たりまえ。
新築だから気になるんだろうけど、これから長年暮らしていくことと本来の役割も考慮すれば、あまり気にしない方が良いと思うよ。
(何年かしたら外壁の修繕をすることになるので、前述のペン塗料で直した部分やそのほかの傷もいずれまとめて修繕するわけだし)
    • good
    • 1

新築なら建築業者に相談でしょう。


雨水が傷から浸透する可能性があります。

https://www.nichiha.co.jp/wall/maintenance/yogyo …
    • good
    • 0

せめて画像

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!