アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRP製高架水槽の塗り替えの必要性?
お世話になっています。築30年のマンションの管理組合の理事をしています。
ただ今、大規模修繕工事を実施しています。マンション屋上にある
FRP製の高架水槽なのですが、塗装屋は「塗り替えの必要はないよ。」として
見積に入れていませんでした。しかし、折角、足場があるのだから
塗り替える必要があるなら塗り替えよう。との意見もあります。
 見た目には、劣化などはしていないのですが、こうしたFRPの高架水槽は
塗り替える必要はあるのでしょうか。また、経験者の方がいらっしゃいましたら、
ご意見を戴きたくお願いします。

A 回答 (3件)

FRP製の高架水槽にメーカーの ”銘板 ”が付いてると思いますが・・・・


 もし付いてなければ 取り扱い説明書 これもなかったら メーカーに云えば 送って呉れます。

よく読んで下さい! ”塗装はしないで下さい ”とはっきり書いてる筈です。

どうしても 綺麗に塗装する場合は 表面をくまなく サンダー掛けして 目荒らしして FRP樹脂で
下地を施して しかる後に 表面を ”FRPの表面処理 ”を行わないと 通常の 塗装を塗ると
タンク自体に クラックが 入って仕舞います。

水圧は恐ろしいもので 僅かな亀裂でも クラックは広がって タンクが割れてしまう事まで起こりかねませんので 汚れてるなら 中性洗剤で洗う程度で 始末します。

それよりも・・・タンクのシール材や ネジ等が 劣化して 水が漏ってるケースの方が多いのです。
FRP製の受水槽内部を FRP防水して 強化する工事は 専門業者か 防水工事店が 行ってます。

よくご検討下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご丁寧にご回答有難う御座います。

大変勉強になりました。目から鱗が落ちたような気分です。
本当にご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/17 08:24

FRPの高架水槽ですが、塗装することは可能です。


神東塗料のサンカットや日本ペイントのハイポン20デクロ
+ファインウレタン等の仕様があります。

用途としてはタンク内に太陽光が入り水の中に藻が発生するのを防ぐ目的と
FRPのタンク表面がガラス繊維など出てきて、表面劣化から守る目的があります。

実際今まで何回か塗装していますが、タンクが割れるなどの苦情は出ていません。
防水に使われるFRPも年数が経てば、表面の保護防水をする事があります。
再度上記の塗料メーカーにも確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

塗り替えも何も、普通無塗装の製品ですが?



塗装しても剥離しやすく、おすすめしません(プライマーなどまじめに施しても持ちません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答え有難う御座います。
仰るとおり、元来塗装されていません。素人的な見方で
「塗る=補修」という浅はかなものでした。
勉強になりました。有難う御座います!!

お礼日時:2010/07/17 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!