電子書籍の厳選無料作品が豊富!

標準語の方に質問。
「バカ言ってんじゃないよ」
女の方なら「嫌よ、そうね。そうだわ。〜かしら」という文言をよく漫画やドラマで見かけますが、実際に普段の会話で使うのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな歌詞の流行歌がありました。


「3年目の浮気」
唄:ヒロシ&キーボー、作詞・作曲:佐々木勉
https://www.oricon.co.jp/prof/132068/lyrics/I000 …

(女)馬鹿いってんじゃないわ
(男)馬鹿いってんじゃないよ

小説などでは、地の文で「~と男は言った」などと書かなくても会話文だけで誰の発言かわかるというメリットがありました。そういう点では今も活用されていると思います。


>実際に普段の会話で使うのでしょうか?

いわゆる役割語・女性語そのものがかなり衰退しています。
若い女性の日常会話を文字に起こすと、ほとんど性別が分からなくなります。

『女ことばと日本語』(中村桃子 著、岩波新書 新赤版)
https://honto.jp/netstore/pd-book_25300404.html

-----------

昭和33年(1958年)に鎌倉市の小学校で始まった、「ネサヨ運動」という方言撲滅運動がありました。
「~ね、~さ、~よ」は汚い方言(関東方言)だから使わないようにしようと。一時期、全国各地に広まったそうです。短期間で自然消滅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

3年目の浮気いい曲ですよね!

ねさよ運動なんてあったのですね。
むしろ綺麗な言葉とおもってました。

〜ね。〜わよ。〜かしら。
しずかちゃんが使ってるイメージです。

お礼日時:2023/09/16 16:47

「バカ言ってんじゃないよ」は自分で使った事はないけど聞いた事はあります。


私は「何、バカな事言ってんの」と言います。「嫌よ、そうね。そうだわ。〜かしら」は自分も使わないし実際聞いた事も殆どないですね。私は嫌よ→「嫌だ」「嫌だよ」
そうね→「そうだね」「そうだな」
〜かしら→「〜かな」と使います。
「だわ」「〜かしら」などの上品な言い方は私も漫画やアニメで使われる会話かなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー!やはり、少し違えど標準語って上品ですね。

何馬鹿なこといってんの!ってドラマのセリフのようで憧れます。
こちらでは、アホなことゆーてんなよ!です。

お礼日時:2023/09/16 16:48

>「バカ言ってんじゃないよ」


偶には使います。
>「嫌よ、そうね。そうだわ。〜かしら」
聞いたことがありません。現実には、多分死語かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり死後なのですね。リアルタイムで聞きたかったです。

お礼日時:2023/09/16 16:49

普段は使いませんが


そう言われると
「バカ言ってんじゃないよ」
使った記憶がありますね

「バカなこと言うもんじゃないよ」
これも使いますね

女性の
「嫌よ」「そうね」「そうだわ」「〜かしら」
これも
女性は普段でも使っていますね

「このお店に入ろうか」で「嫌よ」や「そうね」

「あの人、もしかしたら病気なのかしら」
そのくらいは使っていますね

「そうだわ、きっとそうね!」
使いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京でも世代や場所により違うのでしょうか?

こちら関西人ですが、それらの言い回しはとても上品で好きです。
まるでドラマの世界のようです。

お礼日時:2023/09/12 13:21

東京ですが、今は普段の会話でそういう言葉はあまり使われません。


特に女言葉の「◯◯だわ」が使われたのは平成の頭くらいまでだと思います。
 
◯◯ね、は男女問わず(もしかしたら男が多い)使われます。
いまパッと頭に浮かぶのは居酒屋の注文で「ビールください」「はいビール一丁ね」みたいな感じです。
私は男ですが相づちで「そうね」はよく言います。あ、否定の時は「違うな」です。理由はわかりません。

ネットスラングというかSNSやBBSの書き込みはしばしば「◯◯なんだわ」みたいに使われますが、これは女性の語尾の「だわ」とは出どころが違う気がします。なんとなく西の方の柄のよろしくない方言のような。

「バカ言ってんじゃないよ」は歌詞でしか聞いたことがないですが「何言ってんだよ」「ふざけんなよ」「酒が飲みてえんだよ」はわりと普通に言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ちなみにこちらは西の方です笑

標準語って上品でドラマティックで憧れみたいなものを感じてました。
めっちゃ疑問に思ってたんです。

バカ言ってんじゃないよ!は3年目の浮気もそうですか、101回目のプロポーズの江口洋介が言ってました。現実ではあまりつかわない(死語)なのですね。詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!