プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッサージ店と違い針灸整骨院の方は資格がないとダメなそうですが、どうやって勉強するんですか?

専門学校に通ったりするのでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

専門学校も多いですが、大学もあります。

明治国際医療大学など。
    • good
    • 0

マッサージ、鍼灸は国家資格です。



体の不調を治すためのマッサージは国家資格がないとできません。
鍼灸師と同じく専門学校で勉強し試験を受けます。

無資格のマッサージは治療目的ではなく、リラグゼーション、癒しでしかないです。
「マッサージ師」と名乗ることはできません。
    • good
    • 1

そうです。



専門学校です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!